今回は一泊二日で広島県呉市から山口宇部空港まで走ります。

初日は山口県柳井市まで海沿いの100km。アップダウンも無いけど、諸事情により短めで設定しました。

■ 朝

羽田空港は新型コロナウイルスの影響でガラガラでした。

自転車を預けるのも、従価料金に慣れた係員さんだったのでスムーズに終了。

広島空港では券売機で呉行きバスの切符を買ったのですが、券売機は現金オンリー。ところがバスはPASMO対応だったので、お釣りで無駄に硬貨を増やしてしまいました。

バスは乗車時にお願いすると呉の前に新広駅へ寄ってくれるので、新広駅で下車。

駅前で自転車を組み立て、やっと旅のスタートです。

■ 呉市

出発してすぐ、国道185号線は休山トンネルに入ります。この休山トンネルはかなり長いですが、新しくて歩道が広く、車道とはアクリル板で仕切られているので快適に走れます。

市街地を抜けて、呉の海沿いを走ります。

大和ミュージアムや海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)は一昨年に来たので今回はスルーしますが、写真の潜水艦は中に入れるのでオススメです!

■ 坂町

坂町でお昼ご飯。

坂駅近くの壮家さんへ。ガッツリ食べたいときのオススメを聞いてお願いした、海鮮のソバ2玉。すごいボリュームで、魚介類が沢山入って美味しかったです。

この辺りはお好み焼き屋さんがたくさんあって、どこも安くて評判も良さそうです。

■ 広島市

平和記念公園でちょっと休憩。

その後は海沿いに国道2号線をひたすら南下します。

■ 廿日市市

そうそう、宮島口駅の手前はルートに要注意です!

まず、地蔵前駅を過ぎた先の上り坂で、国道2号から左の脇道に入るよう地面に水色矢印が出るので従いましょう。国道2号はその先でバイパスと合流するので、自転車通行禁止になります。

そして、広電阿品駅の横を跨ぐ陸橋を渡って国道2号線に戻ります。これを見落とした私は、下図のように戻る羽目に。

国道2号は、しばらく右側の歩道を走ります。

ちなみに今回はタイミング悪く、宮島の大鳥居も、錦帯橋も改修工事中のため素通りです。

岩国から国道2号に沿って山へ向かい、いろり山賊へ行きたかったのですが、今回はぐっと我慢。。。

大人しく海沿いを走ります。

■ 柳井市

大島大橋が見えたら間もなく柳井です。

113キロ走ってゴール。

今回は素泊まり約7000円のビジネスホテルに泊まります。正直、柳井駅の周辺はホテルが限られているので高いです。

この値段を出せば、岩国なら錦帯橋が見える老舗旅館に朝食付きで泊まれます。

まあ、翌日の旅程を考えると仕方ない、、、と思っていたのですが、私は柳生が大好きになりました。

見てください、この料理。美味しい!そして安い!

「権兵衛」という居酒屋さんです。

常連さんとも会話が弾んで、上機嫌で宿に帰りました。

柳井は居酒屋さんやスナックの数がかなり多くて驚きました。いいお店が多そうです。