那珂湊からいわきまで、105km走ってきました。
目的地は、いま海岸線沿いに自転車で走れるギリギリの富岡駅(その先は帰還困難区域)だったのですが、暑さのせいか、スピードが上がりませんでした。

■ 朝
雨予報だったので始発に乗るのは止めて、少し遅めの特急で上野から勝田へ。ひたちなか海浜鉄道に乗り換えて那珂湊駅から本日の自転車旅行をスタートします。

■ 茨城県ひたちなか市
那珂湊駅を出て、小雨に降られながら「那珂湊おさかな市場」へ向かい朝食です。


豪華に見えますがイマイチで、かなり高かったです。適当に入ったお店でしたが、下調べは大事ですね。

おさかな市場を出て海沿いから、ひたち海浜公園の西側を抜けて国道245号線を北上します。

■ 日立市
雨が止んで、どんどん気温が上がります。暑いです。
国道6号線バイパスとT字にぶつかり、国道245号線が消滅します。右は自動車専用道路なので左折。
日立駅前を通り、旧道の国道6号線に向かいます。

ここで、住宅街の歩道に蛇がいてビックリ。

■ 高萩市
お昼です。
暑さで汗びっしょりなので、塩分多めなものを、と思って近くの良さそうなお店を検索したら、見つけました。


屋台ラーメンさんです。
美味しい味噌ラーメンでした。

■ いわき市
ずっと国道6号線を走っても良いのですが、御城前という交差点で右に入って、海沿いを進みしたが、結局ただの遠回り。
しかも、川を渡って火力発電所の裏を通れるかと思ったら、途中で行き止まりでした。Uターンして、更に遠回り。。。

火力発電所から県道239号線を走って、海沿いを行きます。
アクアマリンふくしまに到着。


自衛隊が何かやってました。格好良い!


まだ日は高いので、目標の富岡駅まで走ろうか迷ったのですが、暑さで疲労が激しいのと、妻から早く帰ってこいと言われているので、さかな処 まさ常さんで海鮮丼を食べて帰る事にしました。

いわき駅に着いて本日の走行は終了です。

【走行データ】
 バイクタイム 
 距離 105km
 獲得標高