検査の準備は前日から始まります。

(普段から便秘がひどい場合は前々日夜から下剤を服用しますが、私は酸化マグネシウムを常用していてお通じが良かったので、前々日の下剤は服用しませんでした。)


前日は朝・昼・夕と検査食を食べます。

素うどんのような消化の良い物を食べれば検査食を買わなくても良いという医療機関もありますが、私が受けるクリニックは検査食必須。

朝:鶏と卵の雑炊
昼:ゼリー飲料2つとビスコ
夕:煮込みハンバーグと白粥

職場でこの昼食は見られたくないと思い、朝と昼は入れ替えました💦
(ホームページを確認したところ、順番入れ替えOKでした。)

仕事帰りに空腹でフラフラで倒れそうだったので、帰ってからマリービスケットを食べてしまいました💦
本当はダメですが、お昼がビスコならマリーもいいだろ…と本当に死にそうだったので勝手に食べてしまった😅

検査食のお味は…

雑炊と煮込みハンバーグは普通。

良くも悪くも普通のレトルトという感じ。

ゼリーは甘すぎて一度に2つは無理で、朝と昼に分けて食べました。多分カロリー摂るために甘くしてるんだろうな…


そして、就寝前(22時前後)に下剤を2錠服用します。

ここでも便秘かひどい場合は追加で下剤の服用がありますが、私は追加せず。


これで準備は終了、しっかり寝て、翌朝の下剤2リットルとの戦いに備えます。