3月頃受けた、40代以上が対象の市の大腸がん検診。

検体だけ出して結果を聞きに行くのをすっかり忘れていたのですが、2ヶ月頃経って別件で通院した際に、まさかの便潜血陽性を言い渡されました。(2検体出しますが、2回とも。)


まさか引っかかるとは夢にも思わなかったので、頭が真っ白なうちにあれよあれよと内視鏡検査の予約をして帰ってきましたが。

この病院では、ポリープが見つかってもその場では切除出来ず、再度大きな病院に行って手術をしなければならないらしく。

そういえば体重も減ってる、貧血も引っ掛かってる、これは何かある可能性も大なので、一度に済ませられる病院に行きたい。


大きな不安を抱えながら色々調べていると、市内に評判の良い内視鏡専門のクリニックを発見!

口コミでは検査は一ヶ月ほど待つと聞いていましたが、とりあえず診察は1週間後に取れました。


電車を乗り継いで30分ほどで着きました。

クリニックは綺麗で、院内の雰囲気も良い。

少し不安が緩和される。


予約時間の30分前に着きましたが、その日は空いていてすぐに呼ばれました。

内視鏡検査を受ける前提で診察の予約をしているので、診察は便潜血陽性の結果を見せるだけの一分くらいで終わりました😅


その後、いよいよ日程の調整。

できれば土日希望、待つようなら平日でも検討する旨伝えていましたが、超奇跡的に平日と土日のキャンセルがあり、平日では2日後、土曜日なら10日後の枠が残っていました✨

スタッフの人も『こんなこと滅多にないです💦』と言っていました。持ってるな、私。

2日後に検査出来るのはかなり魅力的だったけど、まだ入社したばかりで平日は休みづらいので10日後の土曜日で予約しました。


なんだかトントン拍子にうまくいき、とりあえず一安心。


何事もなく終わりますように。