4月に保育園に入園した次男。

1月末に、入園内定の通知がきました。

それから家族で胃腸炎、インフルになり、就活が出遅れて本格始動したのは3月。

今まで何回か転職しましたが苦労したことがなかったので、今回もすぐ決まると思っていました…が。


立ちはだかるブランク10年の壁。

ブランクを理由に4施設が不採用となりました。

4月過ぎると求人はぐっと減る。

特に最後に受けた病院は、採用するような素振りだったので、不採用の通知が来るまでの半月もの間に、入職の準備をしていて就活はせずに過ごしていました。


毎日大泣きしながら登園していた息子。

心を痛めながら預けていましたが、2週間経つ頃には泣かずに行かれるようになってきました。

息子も頑張っているんだ。

何としてもこのまま保育園を継続しなければならない。そのためには、5月末までに就業していないといけない。

もう時間がない。

考えた末、今回は医療職での就職を諦めることにしました。

すなわち、もう今後医療職で就職することはないということ。

ブランク10年で無理なら、さらにブランクが空けばさらに無理だろう。


大嫌いだった医療職。

でももう戻れないなら、何のために死ぬほど苦労して大学に入ったのか…心にぽっかり穴が空いた気分です。

友達にも勿体な…と言われました。



ちなみに、採用されると思っていた病院からきた不採用通知。


沢山の人から応募が…と書いてある割に、まだ大々的に募集している。断る口実だよなぁ

余計なこと書かないで、さっさと不採用にしてくれたら、半月もの時間を無駄にすることはなかったのに。



保育園で頑張ってる息子のためにも、気持ちを切り替えて頑張るかー😮‍💨

今3社に応募しています。

どこか引っ掛かりますように。