長男のインフルが次男に移りました。

1歳にして、ワンシーズンでA型もB型も感染するというね…😭

かなり頑張って隔離してたけど…次男はノーマスクだしやはり難しいね😮‍💨

残る私と長女はヒヤヒヤです💦(夫は出張中)

10月に子供3人がA型に感染した時は、私は体調不良と37.5℃が2日くらい続いたけど、気合というか気力?で治しました😅

先々週子供3人+旦那が胃腸炎だったときも、吐き気と腹痛と微熱があったけど、これも気力で吹き飛ばしました。

毎回家事には一切支障なしです💪✨

次男が生まれてからは特に、母が倒れる訳にはいかないの一心で生きてる気がします😅


病院ではやはり予防接種を受けなかったことを散々言われ…

10月にA型に感染して〜みたいなことを言ったら、興味深い話をして下さいました。


まずワクチンのこと。

インフルエンザウィルスは100種類くらいあり、ワクチンはA型2種、B型2種の4種類が入っています。

A型とB型は全く違うけど、A型同士、B型同士は似ているので、仮にワクチンとは違う種類のインフルエンザウィルスに感染しても、未接種よりは抗体が早く作られること。

(予防接種をしておけば、感染しても軽く済むと言われているのはそのためですね。)


そして、去年夏からインフルが大流行していること。

今まではインフルは冬の感染症でしたが、最近は南半球と行き来する人が増えたことで、冬の南半球から夏の日本にウィルスが持ち込まれるようになりもはや季節関係なくインフルが大流行することになった。

去年夏から今まで、4回感染してる人もいるそうです😱


普段雑談をあまりしない先生なので、とても勉強になりました✨


今日は次男の4月から入園する予定の保育園の面談でしたが、延期して頂きました😢

この日のためにしっかり体調管理してきたのに…仕方ない。

入園は決まっているので焦ることではないので、ゆっくり治そう。



(背景のお友達は消しゴムマジックで消してみたよ!)

翔平グローブが届いたそうです✨
市の野球場で贈呈式があり、頂いた後は各教室に回ってきたそうで。
嬉しそうな娘。
保護者は再来週の参観日に見られるそうです✨

ただ、私思うのですが、大谷選手は子供達に野球を好きになってもらいたくて全小学校に贈っているのに、どの学校も展示しているだけでは意味ないのでは…と。
3つしかないから仕方ないのかな?
兎にも角にも、大谷さんありがとうございます!