bread and butter とは、文字通り『パンとバター』ではなく、『生活を支えるためのお金を得ている仕事』という意味のスラングです。

日本語で言うところの『この仕事でご飯を食べている』の、ご飯をパンで言い換えているイメージですね。

私はこの言葉を、芦原妃名子先生の『Bread&Butter』という作品で知りました。


私はこの作品が本当に大好きでした。

優しくて温かい世界観が丁寧に繊細に描かれていて、読んでいて心が温かくなり…新刊が出るのをいつも楽しみにしていました。

何よりも、出てくるパンがとても美味しそうで!

最終巻は本当に感動して、自然と涙と笑顔で終わる、そんな素敵な物語でした。


芦原先生の作品には素敵な作品が沢山あり、どの作品も甲乙つけがたいですが、スルーされがちなこの『Bread&Butter』が私は一番好きです。


先生のこれからの作品がもう見られないなんて、残念でなりません。

全てを放棄して逃げ出して、お休みしても良かったのに。先生の心や尊厳、命を、守ってくれる人や組織はいなかったのでしょうか。


作風のままの、真面目で誠実で繊細で優しい方だったのでしょう。

死を選ぶくらい追い詰められてしまい、どんなに辛くて苦しくて悲しかったでしょう。


芦原妃名子先生の御冥福をお祈りします。


Bread&Butter 全10巻 芦原妃名子

https://cocohana.shueisha.co.jp/story/ashihara/bread/index.html