とうとうこの日が来てしまった…。

いよいよ手術です。

私はほとんど眠れずに朝を迎えましたが、息子はよく眠れたみたいで良かったです。


昨夜21時から今朝6時半までの間に、OS-1か水か麦茶を最大200mlまで飲ませるとのことだったので、6時15分に息子を起こして、OS-1を飲ませました。

最大量200mlグビグビ飲んだので、看護師さんもびっくりしていました。

手術は8時半開始。

それまで、息子と沢山ハグして沢山遊びました。

何も知らない息子はただただ、キャッキャと無邪気に遊んでいました。


8時。

オムツを交換し、肌着を脱いで前開きのパジャマ一枚になります。

8時15分頃看護師さんがお迎えに来るはずが、少し遅れて25分頃来ました。

私が抱っこしてオペ室まで連れていきます。

スタメンのジョージとネコも連れて行きました。



オペ室の前で看護師さんに息子を引き渡しました。

スタメンたちともここでお別れ。

息子は泣き出しますが、ギャン泣きになる前に別れたので、もらい泣きすることはなかった。


最後の、愛しい愛しい合指症の指。

痛い思いをさせてごめんね。
私はこの指が大好きだったけど、いつかこの指のせいで苦労したり悩むことがないよう、手術という選択をした母を許してね。

手術は3時間。


全身麻酔下で、2本の指の境目を切断し、断面に足やお腹から皮膚を移植します。
切断するときも、ジグザグに切り、ぴたっとハマるように縫い合わせるらしく、しかも一歳児の小さな指なのでかなり緻密な作業になります。
術後の固定は指に直接ピンを突き刺します。

手術中は親は病室で待っても良いし、1階のコンビニ付近の休憩スペースで待っても良いのですが、息子のベッドはオペ室に運ばれてしまって寛げないので、1階で待つことにしました。

…が、こんなに時間が長く感じたのは初めて😭
朝ごはんを食べ、スマホみたりナンプレしたりしても身が入らず、5分おきに時計を見る…💦
12時近くなっても連絡はなく、休憩スペースも混んできたので結局病室に戻りました😅

ようやく連絡があったのは12時半。
息子と別れてから4時間後でした。

おかえり!!
満身創痍。
小さな身体でよく頑張ったね😭

しばらく麻酔のせいかウトウトしたり泣いたり…
熱も麻酔の影響で38.5℃が2時間ほど続きましたが、ピタッと36.5℃に下がりました。
ニコニコする時間も出て来て、みるみる回復している様子。良かった😭
16時?から飲水可。麻酔の影響で嘔吐することがあるため、少量の飲水から始めましたが問題なかったので、飲水制限解除。

夕方の回診で、今後の治療の予定と生活の話。
最低一週間の入院が、なんと明日一時退院になりました😳
私が常々、通院頑張るので1日も早く退院したい!と言っていたことと、次の手術までは病院としても出来ることがないので、一度帰って外来で経過観察しつつ、仕切り直しても良いのでは?という先生の判断。
散々覚悟して大荷物で来たので嬉しいよりもびっくりというか拍子抜けでしたが、有り難く帰らせて頂きます🙏
来週1〜2回通院し、再来週手術になります。

18時。待ちに待った、本日初めての食事。
息子腹ペコで大喜びでした。
メニュー忘れましたがペロリと完食。

心電図のコードは夕方外れましたが、点滴は翌朝まで繋がっているため両手が自由にならず、イライラの息子。
夜泣きしないと良いのだけど…

続きます。