病院に着くと、すぐに分娩台の上で赤ちゃんのモニターと破水のチェックをしました。

破水は確定なのでこのまま入院。
子宮口はまだ3cmだけど、前回のお産がかなりスピーディーだったので旦那は駐車場で待機。(蔓延防止重点措置が出ているため、お産の瞬間しか入室できない)
私もこのまま分娩台で種々の検査や点滴をします。

17時30分、陣痛の波はどんどん来ます。
痛い。帰りたい。
付き添い禁止だからか助産師さんが付きっきりで、陣痛の波が来ると作業の手を止めて背中や腰をさすってくれる。温かい…

子宮口5cm。
晩御飯にありつけるか分からないので、波が引いたタイミングで、持参しておいたホットドッグを寝ながら食べる。
もう、この辺は経験だよね…

陣痛の間隔が短くなってきた。
子宮口7cm。
そろそろお産に向けて準備をしていきましょう、と声が掛かる。
助産師さんから旦那に電話を掛けてもらい、旦那入室。
頑張れ的な、何か声掛けられたけど余裕なし。

痛い、早く出したい、帰りたい…
いきんで良いですか?と聞くとOKが出たので、陣痛のタイミングに合わせていきむ。
やり方全然覚えてなかったけど、2回くらいやったら思い出した。

もう本当に辛くて帰りたくて、真っ黒な気持ちでいっぱいで、泣きそうになった。

あれ?今回は初めから先生がいる。
いつもは頭が入口にはまったようなタイミングで先生を呼ぶのに…
ということは、すぐに産まれる感じなのか…

一回一回いきむ度に、
頭がすぐそこに見えてるから頑張れ、から
髪の毛が出てきてるよ、に変わり、
頭が1/3出てきてるよ、に変わった。

や、本当に早い。素人でも分かる。

この頭1/3出てきた時は本当に痛くて早く出したくて、いつもの倍くらいの長さでいきみました。
毎日自宅の7階まで階段昇降して鍛えた肺活量が活かされました✨

頭が全部出てきた。
一気にラクになった。

ここでいきむのはおしまい。
後は息を吐きながら、残りを押し出す。

私にも赤ちゃんの顔が見えた!

瞬間、すぐに赤ちゃんの泣き声。

可愛い。天使のようだ…


赤ちゃんを出し切った後は胎盤を出して、お産終了。
18時35分。

え?陣痛開始から2時間弱?
安産だったと自負してた第二子より早いような…


この後、傷の縫合や後陣痛など、まだまだ痛みに苦しめられる時間は続きますが、2時間の安静中しばし我が子に癒やされました。

旦那は産後30分しか面会出来ないので、泣く泣く帰りました。