小2の息子が毎日掛け算九九の音読をしているのを隣で聞いている年長の娘。

真似してるうちに何となく一緒に言えるようにはなりましたが、そもそも掛け算の概念も理解してないので自分で自分が何を言っているかまでは分かっていない様子。


で、『九九81ってなあに?』と聞かれたので

『9個の飴を9セット準備したら全部で何個になる?

それが九九81だから、自分で書いて数えてごらん?』と言ってみました。

飽きっぽくて集中力もないのでどうせすぐ飽きてやめるだろうと思っていたんだけど、珍しく黙々と最後までやっていました。



実際に81個数えて納得した様子。
アドバイスしたものの本当にやるとは思ってなかったので、私もびっくりして褒めちぎったら本人も嬉しそう😊
興味のあることはコツコツ頑張る子なんだなぁと、私にとっても新たな発見でした。