3回目の妊娠生活も間もなく臨月を迎えます。

もうすぐ3児の母になるなんて、未だに実感が湧きません。



上2人は基礎体温をつけて計画的に妊娠しましたが、今回は青天の霹靂の妊娠でした。

二人目出産以降、生理周期が極端に短くなり24日周期に。

生理があることが本当に煩わしくて、次の生理予定日とか考えたくもなかったので、毎回次の生理の備えもせず次いつ来るか日にちの把握もしないまま生理を迎えて…の繰り返し。


7月のある日…あれ?いくら何でも生理そろそろ来る頃じゃない?と思って周期を計算してみると、35日。

周期が30日を超えることはまずないので、一瞬で血の気が引いたあの瞬間は今でも覚えています。

旦那は喜んでいたけど、ワンオペ育児に疲れ切っていて当時は離婚したいくらい追い詰められていた私には現実を受け入れられず、妊娠検査キットも恐ろしくてしばらく使えずにいました。


最近なんとなく謎の食欲不振だった原因も妊娠のせい?と気づいた途端、吐き気も毎日加わり、あーもうこれ間違いないわー💦腹括るしかないな…と思いました。


結婚した当時は私も子供は4人欲しい!と豪語していたのですが、旦那があまりにも育児にノータッチ、子供達への八つ当たりがひどい、お金に無頓着で散財するなど、旦那への不満・不信が募り、親にも離婚を勧められる程で、これ以上の子供は考えられずにいたのです。


お腹の子には本当に申し訳なくて墓場まで持っていく当時の心情ですが、こんな始まりでした。