今日は、ホテルオークラまで試飲会&試食会に行ってきました。今日の規模は大きく、すべて周るだけで結構な時間がかかり意外とヘトヘトになりました。だけど、ワインだけでも何百種類とあるので、いい勉強になります。同じ葡萄から造られていても、産地・造り方のよって味わいは全然違うし、正直、少し迷いました。
何も考えてなくワインを飲んでた時よりも、少しは成長したかなあと思う一日でもありました。
それでは、ちょっと早いですけど、秋っぽく新作パスタです!!
ポルチーニとハモン・セラーノ(生ハム)のパスタ
今回は、香り高いポルチーニと骨付きのハモン・セラーノ(生ハム)を使った、クリームパスタです。クリーム系と言っても、あっさりとさせたかったので繋ぎに、マスカルポーネを使いました。マスカルポーネはテラミィスの材料として有名と思いますが、いい感じのコクを与えてくれてナイスです!!
塩っけが、きつすぎなく旨みが凝縮している生ハムときのこの相性はいいですよ。
******
2次試験までもう、10日ぐらい・・・がんばります
湯地 宏之
