Raise The DEVIL@国分寺Morgana 12月27日 | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

27日(日)は国分寺モルガーナのイベント、"Rock Brigade Vol.34"でモルガーナでRaise The DEVILというバンドでドラムを叩いてきました。

これはハリウッドリップスやキッスのカバーバンド、HORNETでお世話になっていたモルガーナのブッカー、Nickyさんのハードロックカバーバンドです。このイベントは5月に開催される予定だったのがコロナ禍で延び延びになっていたものです。開催が決まってから感染拡大してしまい、どうなるかと思いましたが小さい規模で2マン開催になりました。

 

この状況でライブハウスってどうなの?という声もありますが、ウィズコロナじゃありませんが、こうなると何時やっても同じことですね。少ないお客さんで対策をしっかりやって開催となりました。何時までも出来ないじゃどうにもならんですね。

 

2マン開催のトップはMAD RABBITSさん。これまでも何度か対バンさせていただいた僕らより少し年上のレディースハードロックバンドです。メンバーは大学のサークルからのお付き合いだそうです。

今回は4人編成でしたが、本来は鍵盤さんがおられます。映像がないのが残念で、ビジュアルもばっちりキメられていてかっこいいんですよ。まだまだ10年20年バンドを続けるというスピリッツが素晴らしいです。

オリジナルとカバーのセトリで楽しませてもらいました。

 

トリは私らRaise The DEVIL。編成はNickyさん(Vo)、ジュンさん(G)、ケンさん(B)、私カルロス(D)というメンツ。ニッキーさんとジュンさんは高校の同級生、ケンさんはニッキーさんのもうひとつのバンドのメンバーですが、4人では初顔合わせでした。それで本番1か月前に1回リハーサルをやってライブとなりました。

僕は何度も練習してものにするタイプでこういう経験はあんまりなかったけどまあ上手くいったんじゃないですかね。ニッキーさんとジュンさん、僕は同い年ということもあって音楽的背景も大体同じですから。セトリの曲は自身では初めて演奏する曲でも十代のうちから聴き親しんでいた曲ばかりで血肉となっていたものでした。

 

セトリです。

 

1.Burn (Deep Purple)

2.Fool For Your Loving (Whitesnake)

3.Lights Out (UFO)

4.Doctor Doctor (MSG)

5.Armed And Ready (MSG)

 

ちょっとだけ公開しちゃいますね。

 

Raise The DEVIL-Lights Out (UFO cover)

 

Raise The DEVIL-Doctor Doctor (MSG cover)

 

パープルとマイケル・シェンカー祭りみたいですね。ドクタードクターはMSGのOne Night At Budokanのバージョンでやりました。

ジュンさんのギターが上手くて素晴らしいんですよ。ドクタードクター終盤のソロなんてほんと神みたいですよ!流石、若い時にReactionのメンバーらと関わっていただけのことがあるプレーヤーっでした。

 

本当はもっと集まって練習出来ていれば粗くなくてもっと上手くいったと思いますが、そんな状況の下、1回のリハーサルだけで上出来だったんじゃないでしょうか。今回は演ることに意義があったというか、ライブ出来たことだけで満足です。楽しめてできました。

それにしてもご覧になってわかるとおり、演者全員マスク着用というのが今の状況を表していますね。とくに取り決めていなかったのですが、みんなそうしていました。

 

久しぶりのライブというのと、ほぼ初顔合わせというメンバーでのライブで緊張で疲れました。でも心から楽しかった。この状況でもライブをやれるありがたさと終わった後の寂しさも味わいました。

終演後はもちろん打ち上げもなしで帰宅しました。いろいろ語りたいことはありましたけどね。このメンツがよかったのでまた一緒にやりましょうと約束してモルガーナを後にしました。