Dream Theater/Bridges In The Sky | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

ドリームシアターの振替公演が決定しましたね。

僕が行く予定の東京ガーデンシアター公演はど平日になってしまいました。席運悪かった僕がアリーナクラスのアーティストではもうこんな席は取れないだろうな、という席をゲットできたので万難を排して行くしかありません。

それにしても10月は大丈夫なんでしょうかね?来年の秋までイベント事は無理だという話もあるし。なんとか終息してほしいものです。

 

ところで、少し前にツイッターで #これを見たフォロワーさんは好きなDT曲名ベスト3を言う というリレーが一部で流行っていました。

3曲だけというのは難しいんですけど、その時の気分で挙げてみました。

 

Bridges In The Sky

The Best Of Times

Home

 

その時の気分はこの3つでした。その時の気分で変わりますね。

 

Bridges In The Skyはポートノイ脱退後初のアルバム"A Dramtic Turn Of Eventsに収録されている曲ですが、リリース当時は曲もアルバムもあまり気に入っていませんでした。

ところが、横浜アリーナでの来日公演で一発目にこれを聴いて印象が一変しました。こんな凄い曲だったのかと。

ライブを聴いたり見たりすると印象が変わるのがありますけど、これが正しくそうでした。

 

シャーマンの儀式を思わせるイントロ、切り裂くように入ってくるペトルーシのヘヴィなリフ、ラブリエの声を潰したような歌い方、IPadアプリによる神秘的なキーボードソロ、曲展開もすべてが素晴らしい。

そして、天空を駆け抜けるようなコーラス、ここらへんは聴いていると涙出てきます。

出来たらこの曲をライブでまた聴いてみたいです。

 

Dream Theater/2012 Bridges In The Sky