Olivia Sugar@渋谷Guilty 2019.6.23 | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

昨夜は都内を中心に活動するガールズハードロックバンド、Olivia Sugarのライブを観に渋谷Gultyに行ってきました。

これはイベンター、クレイジーさん主催のガールズバンド、女性フロントバンドのイベント、Crazy Festの東名阪ツアーの最終日でした。

お目当てのOlivia Sugarとあと印象に残ったバンドのライブレポートを簡単にしますね。14時半スタートの長丁場のイベントで体力的にきついので3バンド目から参加しました。

 

Ark Royal

ブログのお仲間でも評おススメのバンドでしたがやっと観れました。

北海道拠点のガールズメタルバンドでG/Vo,G,B,Drの4人組。このバンド自身もこの日がツアーファイナルということでしたが、評判どおりよかったです。

(何時も写真下手ですみません。)

 

1曲目はボーカルがいきなりシャウトでスタートでしたが、クリーンにチェンジ。The Agonistみたいと思いましたが、クリーンで歌うほうが多い正統派のメタルでした。メロスピ系だと思うんですけど、最近のそのてのバンドにありがちな歌は歌謡曲のあざとさがなくて好印象でした。

全員テクニカルな演奏でギターボーカルさんもリードを取ってタッピングを軽々キメてました。上手かったです。

音作りがよかったのかPAさんが上手いのか、ボーカルがよく聴こえてましたね。

ビジュアルも揃っていてステージ映えしていました。中でもドラムスの子だけ他のメンバーと少し印象が違っていて、お嬢さん風のルックスなのに手足手数多いドラムで上手くてビジュアルとのギャップに萌えました(笑)。

関東に来たらまた観たいです。気に入ったので会場限定のCDを購入しました。2曲の収録でしたが、オープニングの曲でバンドの特徴がよく解ってよかったです。

次はシークレットバンドとのことでしたが、よく知らない人たちだったのでシークレットでもないじゃないかよ、と言いたかったのですが僕だけしょうかね。ラウドネスでも出てくれば凄いよなと思いましたが、ガールズバンドのイベントなのでないか…。

この後、ホール前方のスペースで小柄なおねえちゃんが「ここだけすっぽり空いてる!」とちょこまかしていて、何だよと思ったら次の出演者でした。

 

幻奏の遥

ボーカルは先ほどのちょこまか女子、G,B,Drの楽器隊は男性の4人組。全員スチームパンクのコスチュームで統一されていました。あんまりこういうの見ないからいいな~。

楽曲は疾走系が多くて、メロスピ系なのかしら?それにアニソン風の歌メロという今ありがちなタイプでしたが、陳腐さがなくてよく作り込まれているのがわかりました。

コスチュームからSE、演出と世界観が作り込まれていてよかった。

また観たいです。

 

Risky Melody

これも初見でした。Vo,G,Dr,B,Key,の全員女子。

爽やか系の鍵盤の音、あんまり歪んでないギター、どちらかというとハードポップですかね。親しみやすくてノリの良い楽曲、ビジュアルも良いので曲を知らなくても楽しめますね。

バンT着たファンが結構来ていて盛り上がってました。動きが統制取れてましたけど、あれはドルオタファンの動きだ。気持ち悪りい。俺はダメだ。ああいうの。

 

結構時間が押していまして、トリのOlivia Sugarが始まったのは20分遅れの20時50分でした。

 

Olivia Sugar

前回観た時と同じSEでUFOのDoctor,Doctorで登場。俺ら世代はこれからして否応なしに盛り上がってしまいます。

オープニングは"Welcom to Our Show"でスタート。ボーカルのLisa嬢はアクセルローズ風のコスチューム。ギターのMiaちゃんはLAメタル風コスチュームにユニオンジャックのキャップという?な可愛いけど面白い雰囲気でしたが「デフレパードのカバーやるからいいの」ということでした。

病気療養中のベースのEliちゃんに代わって昨日のサポートは加藤智之さんでした。堅実なプレイを聞かせていただいてありがとうございました。

 

SEの後、バラードのTake Me Downに続いてレップスのカバーで「シュガ―・オン・ミー」。ギターは1台だったけど、しっかり雰囲気出てました。これはチャレンジだったと思います。そしてIs Anyone Thereとミドルテンポの曲が続いたのが新鮮でした。"Is Anyone~”は最初に聴いた時から格段にタメの聴いた演奏になっていてナイス!

 

他のバンドのお客さんもたくさん残っていて盛り上がる中、本編はスピードチューンのReady To Rockで終了。ドラマー的にはこの曲のサビでのRayさんのライドシンバルのカップに叩き方がかっこよくて痺れます。

アンコールで再登場でのMC。Lisa嬢がクレフェスツアーで大トリを務めた感謝と、今はハードロックを聴く人は少ないがハードロックをやめないという決意表明を聞かせてくれてぐっときました。

今はメロスピ系の演奏に歌は歌謡曲というタイプかラウドロック系のバンドが多いので彼女たちのような正統派のハードロックは少ないので頑張ってスタイルを貫いてほしい。自分のようにハードロックを聴いて育った人間には貴重な存在なのです。

ラストは代表曲のDiamond。盛況のうちに終わりました。僕は新参者のファンですが、ライブ観に行くようになってからもお客さんが増えていろんなイベントに出る機会が増えて、バンドが成長していく過程を見守ることが出来て嬉しいです。

 

Set List:Olivia Sugar@渋谷Guilty 2019.6.23

 

1.Welcome to our Show

2.Make Deal With Devil

MC

3.Take Me Down

4.Pour Some Sugar On Me (Def Leppard cover)

5.Is Anyone There?

6.Ready To Rock

Encore

7.Diamond

 

 

 

 

 

 

恒例のチェキ撮影。Eliちゃん早く戻ってきてほしいけど。無理しないでね。

 

ドラマーのRayさんとツーショットで。