Dream Theater/Panic Attack | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

今朝苦心して書いていた記事がフリーズしてふっ飛んで消えてしまいました。今日はお休みしようかと思いましたけど、まめに書こうと決めたので簡単に書きます。それもバンドのためです。時々しかやらないライブの告知の時だけ記事にしたって、無名のバンドのなんか誰が見るかっていう話しですから。まあ、それを抜きにして楽しんで書いてますけどね。お友達のブログを読むのも楽しみですよ。

 

ドラムのレッスンを再開して基礎練習をまたみっちりやるようになりました。同時にバンドとは関係なくコピーに取り組んでいる曲があります。

この人が叩いている曲です。

マイク・ポートノイがいた頃のドリームシアターの曲、"Panic Attack"のコピーに奮闘しています。(Octabarium 2005年 収録)。

文字通りパニックなアタックっていう感じ??の曲です。冒頭のベースが嵐の前の静けさと言う感じで、その後繰り出される楽器群による怒涛のリフが堪らんです。全員の演奏が冴えまくっていてとくにリズム隊は変態的。

マイアンのベースはサビのところぐらいもっと出してやればいいのにと思うのですが、マイキーのツーバスに消されてしまうのでしょう。可哀そうに。

 

ドラマー的にはツーバスを踏むドラマーなら是非やってみたいと思うはずのツーバスまくりな楽曲。実際かなりの難易度で違う変拍子が混在します。どこでチェンジしたのか拍を見失うこと何回も。

チャレンジしていくうちに熱が入り、メタル魂に火が着いていく曲ですね。

ありがたいことにマイキーご本人が叩いているアングルの映像があります。

 

Mike Portonoy/Panic Attack