炎のスタジオ!? | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

昨日の記事ですけど、下書きをエントリーしてしまったようで、一旦削除しました。いいね、してくださった方、すみませんでした。

 

ところで、土曜日のKISSのコピバンのリハーサルに続いて日曜日もスタジオに入ってきました。場所はJR秋葉原駅近くのリハーサルスタジオです。

何をしに行ってきたかと言いますと。デフ・レパードのトリビュートバンドの音合わせだったのです。

昔のバンドの仲間のそのまた仲間という繋がりでお誘いしただき、レップスなんて好きだけど全然コピーしたことないし、どうすべと思ったのですが新鮮だし行ってみようということにしました。

技術的にそんなに難しいバンドではないので取り合えず曲を覚えるだけなのですが、歳のせいか段々覚えが悪くなってきました。それでも行ってきたわけです。

バンドのほうは、元から組んでいた人たち3人に私と、あと募集で来たギターの片方の人の5人。一応本物と同じ編成ですな。

同年代の人たちだけど、おっさんおっさんしてる人はいなくて、いかにもバンドマン風情の人もいず、普通の人たちでした。

それでも久しぶりの全員初対面の人たちだったのでそれなりの緊張感あり。間の取り方もわからないので上手くいかないこともありました。

 

レップスの曲って、ツインギターのアンサンブルは綿密に作り込まれていますけど、曲自体はわりとシンプル。でも、所々キメやブレイクが入ったりと何気にアレンジが凝ってるんですね。

そんなわけで実際にやってみたら、尺がわかんなくなったり、キメを入れるところが「あれ、どこだっけ?」と見失ったりと上手くいきませんでした。

 

それで、今回限りでもうお誘いないかなぁとしょぼくれていたのですが、次回のリハーサルに向けて都合を聞かれまして、またやらせてもらうことになりました。もう一人のギターの人はお断りして、また募集するそうです。そのあたりは結構シビアだなと。まあ、次回はもっと上手くやれるかな。

 

昨日やった曲はこんなところでした。

High 'n Dry

Phtograph

Amimal

Hysteria

Armageddon It

 

定番曲ばかりですが、最近のアルバムからもやりたいそうです。私はユーフォリア以降のって買ったきりあんまり聴いてないので聴き直さないとです。レップスのトリビュートなんてあまり見たことないし、まあ新鮮でいいかなと。

 

それで、デフ・レパードでどのアルバムが好きかっていいますと、モンスターアルバムのヒステリアはともかく1枚挙げるとなると"Pyromania"ですかね。邦題は「炎のターゲット」。1983年のサードアルバム。

久しぶりに聴いてみたらあんまり古さを感じなかったです。とにかく楽曲が良いです。アレンジが緻密で作り込まれている。それで上昇期にあるバンドの勢いそのままに若さに溢れたエネルギーがアルバム全体に詰まっています。

2曲目の大ヒットナンバー「フォトグラフ」が象徴するように、ポップで聞きやすいメロディラインをもつ、良質なハードロックナンバーが満載です。

 

今日の1曲はオープニングの"Rock! Rock!"で。

サビが印象的な名前の通りのロックンロールナンバー。「ロック!ロック!」と聴き始めてアルバムを聴き終わる頃にはロックがもっと好きになっている??

 

Def Leppard / Rock ! Rock ! (Till You Drop) (1983) HQ