ただいま!!!

今日も、楽しい一日を過ごせました。


朝7時出発!

歴女の母とその友2人

私、私ののみビール友達のヴィオラ(仮名)と、共にいざ有田へ


想像以上に混雑もなくお天気にも恵まれました!

有田に行く時は、必ず金立サービスエリアに寄ります!

それは・・・和菓子を殆ど食べない私の数少ない、好物があるから。


Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

白玉饅頭を買うためです!!!モチモチで美味しいです。難点は、正味期限が当日。

次の日は、堅くなって・・・お土産に出来ない事。


Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

有田に到着後、何故か・・・歴女パワーに押され・・・

唐船城跡地に・・・

イタリアITA中の私には・・・NO萌え・・Basta!!!!!

バブリーズの私は、一刻も早く、陶器市に急げ!駆けつけたいのに・・・

歴女’Sは、城攻めをしている間、私とヴィオラは、陶器市会場へ物色に!
Abbondante北九州日伊クラブ 初日なので、けっこうな人出だった。


Abbondante北九州日伊クラブ 腹が減っては戦は、出来ぬ!

今話題の「肉巻きおにぎり」歩きながら食べるのって気持ちいい!


いつも、目の保養に行く陶器屋さん。1客¥13000ええ!!

Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

バカラのグラスとかわらない・・・        この桜の煎茶椀すごくいい!ショーケースに入ってた。

こわくて値段聞けなかった。いつかこんな器で、美味しい新茶飲めたらいいな・・・
Abbondante北九州日伊クラブ

ここのお店、1911年のトリノ万博に出展したみたい。

名誉賞かな?もらってるみたい。

凄いな・・・

何年も通ってるけど、これ見つけたの、今回が初めて。

有田の歴史を感じます。








そして・・・

深川製磁のミラノスタジオのコレクション今年は、コレにしました。
Abbondante北九州日伊クラブ

2005年にミラノ市民に絵付けのワークショップしてもらったみたい。

冊子にITA語が載ってたので思わず手にしてしますのが、ITA中の悲しい性・・・

その中に、作品が掲載されてるが・・・

ダヴィンチの末裔・DNAか・・・
芸術の都イタリアですから、みんな斬新で素晴らしい感性を持っています。


最近欲しいと思って、手にとったら・・・高価なものばかり・・・

毎年思う・・・

陶器市貯金しようって・・・


でも・・・実行できないあせる



お店の前に、イタリアンジェラート。

ITA中としては、スル~できないでしょ?
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

カベルネソービニオンのジェラートにしました。200円格安!


陶器市を物色していたら、偶然にも・・・ユウコリンとリカリン2人に遭遇(別々で)。

北九ネーゼは、陶器もお好きね!

ユウコリン、リカリン何買った?


私は・・・
Abbondante北九州日伊クラブ

これアップお茶碗なんだけど、フォルムが好きで、カフェオレボールや花器にしても良さげでしょ!

値段も¥300ラブラブラブリー価格音譜


歴女の母に見せたら・・・

「これ、有田焼じゃない!波佐見焼。すぐ欠けるよ・・・」

「なんでわかるん?有田焼と波佐見焼の違いは、なに?」

「有田は、割烹用、波佐見は、日用。焼く時の温度が、有田焼の方が高温で焼くので、欠けにくい。」

「目利きは・・・まだまだ。修行積みますしょぼん


確認のために、ネットで検索したら・・・


有田焼と波佐見焼の違いは「有田は鍋島藩」「波佐見焼は大村藩」「三河内焼は平戸藩」の管轄であったためです。この三者は距離的にも非常に近い関係にあります。 
 

☆波佐見で焼かれた商品も有田焼として全国に流通しています。☆


   有田焼:昔から営業用(割烹、料亭用)の高級食器として少量生産してきました。
        現在では、高級食器だけではなく 小物(アクセサリー、装飾品)日用食器も
        作られるようになりました。 さらに世代交代で先人達の残した伝統的な技術、
        デザインを残しながらも 現代的な器もつくられています。
        有田焼の特色として、柿右衛門様式・色鍋島様式・古伊万里様式があります。
 

   波佐見焼:コンプラ瓶(しょうゆさし等のびん類)、くらわんか碗(簡単な草花紋様の器)などの日常         

            食器を中心に大量生産されていました。 長崎の出島より輸出もされていました。    

    現在も主に 日常食器をつくっています。 さらにお手ごろ価格であるので、人気がでています。
 
                   ※原料である陶石は有田 波佐見とも同じ。



そして、陶器市の昼ごはん定番のうなぎやさん。

Abbondante北九州日伊クラブ
炭火で焼いてくれるし、

元米屋の娘も納得のお米の旨さ!



約5キロ歩いた、ご褒美つきビール








それから、歴女’Sとの合流地点へ。
Abbondante北九州日伊クラブ

http://syozaburogama.web.fc2.com/index.html

叔父は、窯元やってますHPですアップ
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

菖蒲が生けてある。             素焼きの状態
Abbondante北九州日伊クラブ 工房兼ショールーム入り口。

Abbondante北九州日伊クラブ ショウルームは、古民家を改装。いい雰囲気。

蕎麦猪口が沢山!!!いつか・・・ワインクーラーを買いたいラブラブ

お庭にも、展示。              今日は、ツツジが入ってる。冬は、椿だったり・・・ 
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ


Abbondante北九州日伊クラブ


お庭には、キレイな山吹。

叔父は、京都の友禅で、着物の図案など描く修行を若い頃したので、タッチが柔らかく、優美なものが多い。呉須(コバルト)のグラデーションで描く作品が多いので、また一層趣を深くする。

庭にある植物は、すべて図案の為に植えてるみたいなもの。

金魚とかも、そのために飼ってるのかな・・・


いつの日か、オリーブ柄の食器をオーダーメードしたいな!

(妄想中:サロネーゼになったらラブラブ


歴女’sは既に・・・

オーダー

「好きな武士の家紋をペンダントトップに!」

龍馬の家紋のペンダントトップもありました・・・・


リカリーナ、正宗の家紋、注文しなくていい?(笑)


ITA中も負けれない・・・

メディチ家の紋章、作ってもらう??(笑)




ちょっと混んでる感じだったので、早めの夕食。
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

井手ちゃんぽんに来ました。既に、並んでました。どの時間帯に行っても、大入り満員です。

ここ野菜多くて美味しいよね!!!

時間を少しズラしたので、小倉まで2時間弱で着きました。

暑くもなく寒くもなく、混雑も回避でき、美味しいものを頂き、日ごろの運動不足を解消し、買い物欲も満たし、最高にいい日でした。

ペタしてね 今日も長いブログにお付き合いありがとうございました。