昨日の夕飯。

いいワインがある音譜

料理がひらめき電球ひらめきひらめき電球がんばれちゃうノムリエ。


Abbondante北九州日伊クラブ シチリアのインツォリア

スッキリ爽やかなキレイな酸味が特徴。

青魚やフリットディマーレとか・・・

プッタネスカとか・・・

白身や青魚のフライなどにも合いそうラブラブ

夏向きの白。





















Abbondante北九州日伊クラブ ピエモンテのシャルドネ&ソービニオンブラン

こちらは、華やかな香りが特徴。

野菜料理に合います。

サンドイッチとか。

また春野菜の、息吹の味わいにも、よく合うのでは???

野菜のかき揚げや、筍・蕗・薇など・・・
春向きのワインですね!

















料理は・・・

”蟹・貝柱・鮭のトマト煮込み”と”筍と舞茸のアンチョビソース炒め”。

Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

オイルは、シチリア産。

蟹・貝柱は、ピエモンテワインがよく合い。鮭は、シチリアワインが合いました。

筍の方は、ピエモンテに軍配。


今ちょうど春だし・・・・

ピエモンテワインに傾いちゃう・・・

価格も約2倍だもんね・・・


もし夏なら、結果は、ちがっていたかもな・・・

季節感も考えてセレクトしないとね・・・・




今日・・・

山猫さんの・・・

ブログみてたら・・・アグレッティ(AGRETTI_)を使ったパスタだった。

ht tp://ameblo.jp/yamanekohappy/entry-10497602038.html

作り方やレシピはアップ

アグレッティは、イタリアの春の野菜なんだけど・・・ローマでも見たことあったけど・・・

食べた事のない野菜だった。(どうやって料理するか知らなかったからあせる


見た目は・・・小ねぎの親戚。

さすがに・・・リコッタは、高嶺の花汗

記事に明太子を入れてもいいってことだったので・・・

山猫さんのレシピアレンジ。
Abbondante北九州日伊クラブ アグレッティのかわりに、博多ねぎ。

リコッタは、ないけれど・・・

イタリアじゃ食べれない・・・

今が旬の北九州合馬産筍(昨日の残り・・・)

ボールに明太子をインツォリアで(白ワインまたは、酒)でほぐしパスタを茹でて、あげる30秒くらい手前で、博多ねぎと、筍を入れる(今回は、穂先の柔らかい新鮮なものだったので)

お湯を切りアツアツのまま、ボールの中で和えるだけ。

盛り付けて、最後にタジャスカ種のオリーブオイルを加える。




野菜中心だったので、ピエモンテワインがよく合いました。

筍の春の香りと華やかなワインの香りがよくあっていて、心地よくなりました。


筍硬いトコなら・・・

あらかじめオリーブオイルでソテーしていてもいいかも。

今度全粒粉で作ってみよう!!!!



山猫さんありがとうございました。

ペタしてね