こんばんわ、アビットです。


昨日の続きです。
それでその後2人方と面談しました。
驚いたことに、どちらの方もアビットと同じくらいの年齢だったし、
人柄も悪くなく、自分をしっかり持っていて、
自分のやりたい方向性もきちんとある方達でした。


同じ年代なので、スキルはそれなりに厳しい目で見ないといけないので、
スキル的にもちょっと厳しいのかなと・・・。
また、同じ年代なのに、へっぽこアビット使われなきゃいけないこと、
もう一つは、やる気のある人たちだったので、うちの会社のだめさに失望して、
その人たちの個性が死んじゃうだろうなーと思ったこと。
またうちのディレクターは、けっこうわがままな人が多いから、
振り回されるの耐えられるだろうか・・・・などなど。
逆になんか申し訳なくなってきました(w_-;


今回来てくれた人たちがすばらしいなーと思ったのが、
見栄を張らず、出来ないことは出来ないと言ってくれた事でした。
大抵面談では、自分を大きく見せるために、見栄を張る人が多いですが、
実際できると言って、採用したら、ふたを開けたらできなかったという事例が
過去にあったので、その点では本当に良かったと思います。


その後面談したディレクター2人と話し合いましたが、
年齢的に育てるというレベルではなく、
やはりスキル面が厳しいということになり、今回は見送りとなりました。

しかし、しっかりしている人達だったので、その人達の個性がいかせる会社に
採用されたらいいなと思いました。

昔、アビットも派遣や正社員の面接される側だったとき、何社も落ちてショックを受けたことがありました。その時、自分はだめ人間なんだーと悲しくなってしまいましたが、今回、採用する側になって、不採用はそんなにショック受けることじゃなかったんだなーと改めて思いました。

採用する側のニーズと自分のスキルがただ合わなかっただけのこと。

なのでめげずに、気を取り直して、ガンガン面接に行くべきなんですね。
諦めなければ、いずれ自分に合った会社に出会えるのかも。

そんな感じで、また明日から面談がんばります!
うちの部署にぴったりな後輩にめぐり合えますように(*^▽^*)