おはようございます、アビットです

 

 

 

コーディングの合間に疲れて、

ネットサーフィンしていたら、

なんかのタイミングで

メンタリストDaiGoさんの動画

を見たのですが

 

 

めちゃくちゃ

面白い!!!

びっくりびっくりびっくり

 

知識もためになるし、

考察も説得力ある!!!

真顔真顔真顔

 

 

凄く勉強になりそうです。

心理学的なことは

アビットも大変興味ありありの

分野ですので、

動画見て勉強しようと思います!

 

 

 

さて、最近見た動画の中で、

一番衝撃を食らった内容のものを

ご紹介します!

 

 

それは・・・

 

 

 

スマホ依存と

承認欲求の関連性

 

 

ここには密接な関係があって、

アビットさんビビってしまいましたよ!!

ゲローゲローゲロー

しかもめちゃくちゃ説得力ありあり!!

 

 

 

スマホ依存になってしまう

3つの原因があるらしく

そのうちの1つが

 

 

承認欲求

 

 

らしいんだけど、

これがまた凄い理由と

繋がってるの!!!

ゲローゲローゲロー

 

 

 

承認欲求って、

自己肯定感の低さと

自信のなさから来てると

思っていたけど、

それだけじゃないっぽいんだわ!!!

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

承認欲求は

人間の本能として

プログラム

されている!!!

ゲローゲローゲロー

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

ちょっとどういうこと!?

と思いますよね!!!

アビットさんも思いましたよ!

びっくりびっくり

 

 

 

 

どういうことかというと・・・

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

人間は太古の昔、

一人では弱いので、周囲と協力して

生きてきた。狩猟時代の話ぐらいかと

思います。

 

 

周囲と協力して生きてきたというのが

ポイントで、

群れから「有能だ」「群れに必要だ」

と思われる必要性があった。

 

 

何故かと言うと

 

 

群れから

追い出されたら

生きていけない

からです。

一人じゃ弱いので。

真顔真顔真顔

 

 

 

つまり

 

 

 

他人から

どう思われているか、

意識しないと

生きていけなかった

真顔真顔真顔

 

 

 

承認欲求は

太古から本能に

埋め込まれた

プログラムな

訳です!!!

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

他人に嫌われる、

他社との関係が

失われることは

身体的苦痛と

同じくらい

苦痛を味わう

ようになっている

そうです!!

 

 

これもびっくり!!

ポーン

 

だから

 

 

暇さえあれば、

人と繋がるように

本能に

プログラミング

されている

そうです!!

ゲローゲローゲロー

 

 

 

時間があれば、

スマホいじったり、

SNSにハマったり、

いいね数を意識しちゃうのは、

そういうことだったのですよ!!

ポーンポーンポーン

結果、スマホはそれが手軽に

できる良いツールな訳です。

 

 

 

承認欲求は

誰もが持っている

生きるための

当たり前の感情だった!!

真顔真顔真顔

 

 

 

人に認められたい

嫌われたくない

という悩みは、

もうしょーがないと

いうことですよ。

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

なるほどすぎて、

びっくりしちゃいました。

でもある意味

良くできてるなーと

思いました。

 

 

 

さらに、スマホ依存の理由として

 

 

間歇強化

(かんけつきょうか)

 

 

というものがあるようです。

 

 

これの意味が

 

 

確実にもらえるとき以上に

成功報酬がもらえる頻度が

少ないほど、もらえたときの

快感が大きくなり、その余韻

を味わうために、何度も

継続してしまうという心理原則

 

 

スマホゲームで、

良く「ガチャ」という制度あるよね?

これはこの真理を応用して

作られているみたいですよ

滝汗滝汗

 

 

はい、そうですね・・・・

 

 

アビットが

アプリゲームに

ハマっている

理由ですね!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まんまと

ターゲットだよ!!

 

 

スマホアプリゲーム依存を

何とか克服したいと思います。

ねーねーねー

 

 

 

はい、お待たせしました!!

 

メンタリストDaiGoさんの動画です

こちらに上記の話をより詳しく

説明されています!!

興味のある方はお時間ある時にどうぞ。

とても興味深い内容です。

 

 

 

 

アビットさんはDaiGoさんの回し者では

ありませんよ!!

真顔真顔

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

照れ照れ照れ

 

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

乙女のトキメキオーダーブレスレットの受付

    →詳しくはこちら

 

 

乙女のトキメキアビットが作成する天然石(パワーストーン)ブレスレットについて

 

乙女のトキメキお客様の天然石(パワーストーン)ブレスレットはこちら

 

 

乙女のトキメキアビットへのお問い合わせ

  ご意見・ご感想・お問い合わせは以下のアドレスにお願い致します。

    abbit.abt★gmail.com
  (★を@に替えてご連絡ください)

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

 

まじかるクラウン 4月の人気記事トップ5

------------------------------

 

1.  不要に恐れず、自分の出来ることをする

 

2.  見える感じる異常事態

 

3.  異常事態を利用する

 

4.  マスクが買えた!!!

 

5.  ねこねこ食パン