空の青に溶けそうな満開の桜。

アビーのブログ-110414_1212~030001.jpg

川縁に枝を張り出した桜から、川面に落ちた花びらが筋を描いて流れて行く。

カメラも腕も悪くて実物の美しさが捕まえられないのがもどかしい。

アビーのブログ-110414_1209~010001.jpg

風に吹かれて散りはじめた桜の下に立つと、はらはらと舞い落ちる花びらが肩にかかる。

薄く柔らかな花びらが、遠慮がちにそっと触れては離れてゆく。

優しく温かい存在に、柔らかく包み込まれているような錯覚を覚える。

何かを語りかけてくるような気もするし、
黙ってこちらの話しを聞いてくれるような気もする。

桜は本当に不思議な木。

他の植物に精神性など感じた事はないのに、
桜にはひょっとして魂があるのではないか等と思えてしまう。

静かに降りそそぐ花びらを愛でているうちに、やがて時の経つのも忘れてしまう。

太古から繋がれてきた生命に思いを馳せ、
本当の豊かさとは何なのかという思いが頭を過ぎり、
ああ、いま踏み締めている地面に答があるな、と思う。

まるで桜に酔わされたように、とめどない思考が湧き上がっては消えてゆく。

桜は来年も美しく咲いてくれるだろうか。

願わくばこのまま変わることなく、いつの世にも咲き誇ってくれることをクローバー