年もあけ、いよいよ今日が仕事始めという人もたくさんいると思います。
私の仕事始めは明日ですニコニコ



すっかり休み癖がついてしまった皆さんに、
昨年放送されていたドラマ「SAKURA 事件を聞く女」より
説得力のあるステキな休暇届の見本を紹介します。



こんな休暇届なら、エクストラの休暇が取れるかも・・・?



画像は番組ホームページから拾ってきたものを、
本文の部分だけトリミングしてみましたが、
文字が小さくて見えない人のためにタイプしておきます。




「昨晩、就寝中に右の首を寝違えました。治そうとストレッチをしたら、左の顎が外れました。祖母に整体をかけてもらったら、今度は右の肩が脱臼し、外れた肩を戻そうとしたら、さらに左の肘が脱臼しました。体を動かすことがままならないので、しばらくの間お休みさせてください。よろしくお願いします。」





「昨晩、就寝中に右のふくらがぎがこぶら返りをおこしました。治そうとしたら左までこぶら返りになりました。ダブルこぶらでマングースもびっくりです。朝になってもひどい痛みが残っています。こぶらの毒に当てられてしまったのかもしれません。体を動かすこともままならないのでお休みさせてください。」






「肩こりが悪化して四十肩ならぬ三十肩になりました。有名な整体師に診てもらうので、しばらくは予約を取るため病院前に座りこみです。休みを頂けなければ、何か悪いものに憑かれたように肩が重くなり生霊として生きるしかありません。生霊になって皆さんにとり憑いても困るのでしばらくは治療に専念させて下さい。」







「突然ですが近所の亀の出産に立ち会うことになり、しばらくそちらに行けなくなりました。最近はネズミの出産、ウサギの出産など動物の出産準備やら対応やらで忙しい毎日です。いくつ手があっても追い付かない状況で困っています。近所総動員で対応しているので私が今抜けるわけにいかないのでお休みします。」







「昨日、落ち葉で焼きイモを焼いたら、眉毛が焼けました。火を消すため慌てて水を被ったら風邪をひいてしまいました。まるでマロです。眉毛が生えるまでお休みさせてください。」








「夕べ寝ていたら突然まばゆい光に包まれ、ふと気がつくと見知らぬ場所にいました。ただ空には見たことがない魚が飛んでいます。帰る手段が見つかりましたら、地球に戻ります。」







「昨夜、亡くなったおじいちゃんが夢枕に立ち、北へ行け、と言われました。
行ってきます。さようなら。」







「そろそろお迎えが来るみたいです。私は遠いところへ行きます。旅立ちの準備のため、しばらく休ませていただきます。」




だんだん内容が雑になっていくところもグーですグッド!