むかし内村鑑三の「後世に残す最大の遺物」というのを読んで大変感動したことがある。 内村鑑三先生が、若者向けに 「何を後世に残すか? 金か?事業か?思想か?」 問われて、私自身大変考えさせられた時期がありました。今もまた、昨日の御講演で、わたしは主より今世の使命を問われた思いがしました。昨日の御法話をかみしめながら、
これより、いかなる事態がこようと、
逃げずに、勇気を振り絞り、闇を打ち破っていき、これからくるゴールデン・エイジの時代を切り開いていこうと決意をいたしました。


「救世の時は今」
中略

真なる知恵が必要です

真実を知ろうとする心が必要です。
真実を伝えようとする心が必要です。
真実を隠蔽する者に対して光を当てる勇気が必要です。そして、未来へむけて力強い行動を起こすことが大事です。今世限りの小さな成功や失敗にとらわれてはなりません。
後にくる人々のために正しい方向を示しつづけることこそ幸福の科学信者であり、会員であるとの使命であると信じています。

中略

それを超えた世界において神の子として一体であるという事実は決して忘れてはならない。
勇気を持って生きていくことが大事であると断言いたしたいと思います。
強くあってください。
皆様方真実を求めてください。
真実を追求し、探究し、実践する勇気を持ってください。
真実を隠蔽する者に対して弱くあってはなりません。 勇気もまた、徳の一部であります。
智慧もあり、勇気もあり、包容力のある人間になってください。
そしてどうか後にくる人々のために道を切り開くことをもって各人(?)の使命としてください。自分一人だけの人生をひらけばいいのではないのだと知ってください。これからくる人々のために、この国においても、他の国においても、未来の人々のためにも、未来の繁栄のために、着々と毎日毎日、布石を打ちつづけることこそ選ばれた幸福の科学メンバーの尊い使命であることを信じます。
今日は誠にありがとうございました。



主は御法話で二度、
真実を隠蔽する者に対しては… …
とおっしゃいました

いままさに不借身命にて、我が使命果たさん!�