そうなんだ、
すべては
消費税のせい
消費税をはじめたから
デフレがスタートした
逆に
値下げなんて
はじまってしまった
なぜ⁈
って
思うだろう
今の若い子たちは
昔は
消費税なんて
なかった頃
僕は
こうゆう感覚だった
商品の値段
といえば
定価。
必ず
決まった定価
菓子パンは
カップ麺は
袋麺は
お菓子は
商品
なにもかも
定価
どこで買おうが
定価。
商品には
定価の値段が印刷されてて
みんな
その値段で買う
ディスカスなんて
無かった
賞味期限がギリギリ
だから値下げ
そんな事も無かった
必ず
商品に印刷されてる定価の値段
その値段で買う
すべて。
値下げ
値引き
なんて多分
車とか
そんな感じの物くらいだっただろう多分
消費税がスタートして
そこからはじまった
価格競争
値下げ合戦
で
デフレになった
やっと
その事を
池上
やっと言ってくれた。
消費税なんて
政治家がお金を使えるよう
都合のいいように、
それだけ
タバコ税もそう
なんでも
何か
どうにかして
税金を集めよう
何か理由をつけ
どうにかして税金を、、
それだけ
そんな事でデフレになって
自分たちで勝手にデフレにしといて
今になって
デフレ対策とか
デフレ対策、
それは簡単なこと
これをすれば
1発で
一瞬で景気回復する。
消費税無くせばいい
例えば
来年から一時的に消費税無くします
様子を見て
その事は戻すか
5%にするか
考えます
そうしたら
みんなバンバン買い物をする
とくに高額商品を
ある程度やれば
景気回復するから
その時に
もうこれで消費税は無しにします!
といえばいい。
簡単。
それだけのこと。
はじめから
消費税無くします!
それだと
はじめだけ
そのうち消費税が無いことに慣れたら
景気回復までならないから
期間限定とゆう
今後、どうなるかわからないよ
的にしてた方がいい
人の心理なんて
そんなもの。
この
消費税無くせばいいのに
それはもう
何年、何十年?も前から
ずっと思ってた
こんな簡単なこと
みんな思うだろうって
思ってるだろうって
思ってたけど、
当たり前過ぎて
言わないの?みんな、
池上彰も
やっと言ってくれたけど、
ま〜政治家たちは
言わないだろうな〜
自分たちではじめて
間違ってました
は無いだろう、
後、
自分たちで都合よく入ってきてる
入金されてるお金を
減らすようなこと
景気回復よりも
自分たちの目先の税収の方が、
トータルの税収が増えるのに
景気回復すれば、
目先の都合いい事、
みんなそればかりだな〜って
今日の2つ目の
思っちゃった でした。(^^)