*ハナミズキ* | ありすの日記(。・ω・。)ノ♡

ありすの日記(。・ω・。)ノ♡

日々の覚え書き程度の日記です。
スピリチュアル記事が多めだけど
宗教に興味はありません(笑)
*****
時々、愚痴や毒吐きします。
アメンバー限定記事も多めです(*ノω・*)テヘ

{224826F5-9557-405B-8426-34C4F2CB38D5:01}



ハナミズキ。
ミズキ科の花
一青窈がうたってるね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/y0/y0sh1k0-h1ramek1/75544.gif}
あれ、恋の歌だとずっと思ってた。


今日、偶然 目にしたんだけど、
本当は911のテロの後に作られた、
深い歌だって知って泣けた
一青窈の友人からテロの事を聞いて
書き上げた歌らしいです。


忘れたくないから覚え書きとして
残しておこう…。


----∽oOo∽------------∽oOo∽----


僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように…

これ、平和を願う歌詞なんだって。
『僕』はテロで亡くなった自分。
『君』は自分の幼い子供。
『母』は自分の妻。


『僕の我慢がいつか実を結び、
果てない波がちゃんと
止まりますように…』

テロによって命を奪われ、
愛する娘と妻を残したまま
この世から消えることの無念さと
テロを憎む気持ちを我慢するから
この願いがいつか実を結んで、
永遠の平和が訪れるように…。


----∽oOo∽------------∽oOo∽----


ハナミズキの代表的な花言葉は
*私の思いを受け取ってください*
これを踏まえた上で次の歌詞を
じっくり読んでみてよ


『空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい

つぼみをあげよう
庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように』

『ちゃんとお別れを言いたいから
水際(あの世とこの世の境…)にきて
気持ちを受け取ってください。
(平和の象徴の)ハナミズキの蕾を贈るよ。

愛する君の夢がちゃんと叶い、
君と愛する人が永遠に、
幸せでいられますように…』


そんな意味だよね、たぶん
愛する人の幸せを願う歌。

----∽oOo∽------------∽oOo∽----


ちなみに、日本がアメリカに
桜の苗を贈った返礼として
1915年、日本にハナミズキが
贈られたそうです。
いわゆる日米友好の証なんだって。


世界から戦争が消える事を願います。