例えばこんな風にリメイクしたり…



弦が切れていて
そのまま使える状態ではないのですが。

修復するなり 箱を再利用するなり 活かして下さる人や場所があればお譲りしようと思っています。



このピアノは 
#日本最古の楽器店 と知られる大阪の #三木楽器 
その #創業者 
#三木佐助 さんによって作られたピアノです。





蓋裏とピアノ内部にはその証S.MIKIと入ってます。
#パテントナンバー 書かれてます。
あと7669 不明な数字…シリアルナンバーとかでしょうか?
詳しくないのでわからないですが💦



 #鍵盤 は #象牙 ですが変色しています。

三木楽器↓
https://www.wikiwand.com/ja/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E6%A5%BD%E5%99%A8

同じく大阪で当時「音大を目指す人達」が通っていた
 #関西音楽学院 の学院長
#池田けいいち先生(日本にトランペットを持ってきた人と聞いてます。たぶん明治生まれ。)から #昭和初期 に母が譲り受けたものです。

思い入れもあるぶん
処分するのも心苦しく

多くの人にとってはガラクタなのかもしれないけど
見方を変えれば希少なものでもあり。

縁のある方の目に留まるかもしれないし、部分的にでも活かそうと思ってくださる方の目に触れるかもしれない。

#snsの可能性 に期待を込めて✨

いつまでも今の保管場所に置けない事情が出てきたので
興味ある方ご連絡いただければと思います。





#ピアノリメイク #中古ピアノ #diy #リメイク家具 #mikipiano #三木ピアノ #ミキピアノ #三木楽器 #アップライトピアノ #三木佐助商店 
#大阪 #心斎橋 #三木楽器開成館 #心斎橋筋 #心斎橋筋の歴史 
#ピアノ修復 #古い物を残す 

(当時の学長の3人娘さん
#池田トリオ と呼ばれトランペット、バイオリン、チェロ 奏者だったとのことですが関西音楽学院は名称変更して現存するのか不明。)