あなたの思いと私の思いの違い | 継続できるネットビジネス☆自由人になるためのブログ by Ecogreen

継続できるネットビジネス☆自由人になるためのブログ by Ecogreen

ネットビジネスを継続できるために必要な情報を、分かりやすく提供します。
  あなたにとって知りたい情報、役に立つ情報をタイムリーの発信します。
  毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたことを、思いつくまま、思いついた時に、書いているいます。


おはようございます。

地球に優しく、自然を愛する、Ecogreenです。



平凡な日常生活の中で見聞きしたことや

新聞などのニュースから、

感じたことを、感じた時に、

感じたまま、書いています。



気楽におつきあいくださいね^^



■あなたの思いと私の思いの違い


Yahoo!ニュースから、

---- ニュース ここから ----


宮沢りえ離婚へ「考え方の違いが重なった」

オリコン 5月8日(火)17時20分配信



女優の宮沢りえ(39)が8日、

実業家の夫と離婚に向け調整していると

所属事務所を通じてFAXで発表した。

「今までの結婚生活の中で少しずつ生まれた

調和することのできない考え方の違いが重なり、

これ以上共に歩んでいくことは難しいと感じ、

このようになりました」と経緯を明かしている。

(以下略)

---- ニュース ここまで ----


このニュースを見て、ちょっと感じたこと


結論から言うと、

あなたは、

あなたがしてあげたことは、過大に評価する傾向があり、

あなたがしてもらったことは、過小に評価する傾向がある。



と言うことです。


人は感情の動物であるとはよく言われることです。


物事を、客観的理性的に捉えることは大変難しいことです。


毎日の生活の中で、ちょっとした気遣い、

例えば、奥さんが毎朝靴を磨いたり、

身の回りの細々した事をしてくれても、

夫は、多少感謝したとしても、夫婦として当然と考え、

それほど感謝の気持ちは持っていない。


一方、夫が妻にアクセサリーなどを買ったり、

ちょっと豪華なディナーを奢ったりすれば、

もっと妻は自分に感謝すべきだと感じることは多いようだ。


妻の側からは、毎日夫の身の回りのことを気遣っていて、

もっと感謝されてもいいと感じているし、

アクセサリーや豪華なディナーは日頃の自分の気配りから

夫婦として、当然してもらっていい事と捉え、

夫が期待するほどの感謝の気持ちは持たない。


上の例は、必ずしも的確とはいえないが、

要するに、お互い自分のしたことは、

もっと感謝されてしかるべきではないかと考えている。


宮沢りえの例で言えば、

「今までの結婚生活の中で少しずつ生まれた

調和することのできない考え方の違いが重なり、・・・」

と言うことになりはしないか?


この小さな違いが積もり積もって、誤解が発生し、

最終的に、離婚や破綻につながることが多いようだ。


つまり、「あなたの思い」と「私の思い」の違いは、

ちょっとした感謝の気持ちの違いと言っていいのではないか。



これからは、

あなたは、

あなたがしてあげたことは、過小に評価し、

あなたがしてもらったことは、過大に評価する。

ことにしてはどうだろうか?


それくらいでちょうど、

お互いを客観的に見ていることにならないだろうか。



あなたのお考えをお聞かせいただけると、嬉しいです。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。