おはようございます。
地球に優しく、自然を愛する、Ecogreenです。
平凡な日常生活の中で見聞きしたことや、新聞などのニュースから、
感じたことを、感じた時に、感じたまま、書いています。
たまには、ちょっと役に立つことも書こうと思っています。
気楽におつきあいくださいね^^
今月から、「今日は何の日」を書くことにしました。
出典は、
こよみのページ(http://koyomi8.com/)
です。
今日、誕生日を迎えられた方、おめでとうございます。
●4月13日の誕生花
ウォールフラワー(花言葉:愛情の絆)
クマガイソウ(熊谷草)(花言葉:見かけ倒し)
ボリジ(花言葉:勇気、憂いを忘れる)
●4月13日 今日は何の日
・決闘の日
1612年(慶長17年)のこの日、美作の浪人・宮本武蔵と
細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、
豊前小倉沖の無人島・舟島で行なわれたことによる。
巌流とは敗れて死んだ小次郎の流派、
舟島はその後、巌流島とよばれた。
・喫茶店の日
1888年(明治21年)のこの日、東京・下谷上野西黒門町に
日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した。
・水産デー
1901年(明治34年)のこの日、漁業の制度を定めた旧漁業法が
制定されたことを記念して1933年(昭和8年)に大日本水産会が
制定した。
●ウォーキングの勧め
私は日頃からできるだけ、歩くようにしている。
例えば、最寄のバス停から乗ることはほとんどなく、
必ずもうひとつ先のバス停から乗るようにしている。
急いでいない時は、目的地の降車駅のひとつ手前の駅で
降りて歩くようにしている。
これだけで、一日に2~3kmは歩いていることになる。
休みの日やちょっと時間がある時には、
30分以内の場所には歩いて行くようにしている。
自動車に乗り慣れている人や日頃余り歩かない人にとって、
歩くことは、億劫で、不便で、疲れると感じていることだろう。
それに、忙しい時に歩いていては、時間がもったいない。
健康のためには、歩いた方がいいと言われているけれど、
自分は特に病気になっているわけでもないのだから、
歩くメリットなんてあるのだろうか?
と思っている人も多いようだ。
何に価値を見出すかは、人それぞれだから、歩かないで、
自動車を使うことがよくないと言うつもりは全くない。
ある人は言う「時は金なり」
歩く暇があったら他にすることがあるだろう。
現在は、時間を金で買って、効率よくビジネスをして、
金儲けをすることの方がずっと重要だと。
否定はしない。そのような価値観もあっていい。
ただ、私は年を取ってからも、健康で人の世話にならない
生活をしたいと思っている。
現在、日本は世界一の長寿国である。
今80歳以上の人達の若い頃は、現在のような車社会ではなく
どこに行くにもかなりの距離を歩いていた。
若い頃のそんな体を鍛えた蓄えがあったからこそ、
長寿を楽しむことができているのであって、
若い頃に、自動車を乗り回して歩くことをしなかったら、
年を取ってから、健康で自立した生活ができるだろうか?
「逆さ仏」と言う言葉を知っているだろうか?
親よりも早く子供があの世に行くことを言う。
80歳を超えた親よりも早く、子供が亡くなる「逆さ仏」が
かなり増えていると言われている。
現在、日本は世界一の長寿国だが、20年先も同じだろうか?
歩かなくなった世代が年を取った時、
健康で自立できる老人がどれほど日本にいるだろうか?
医療の発達で、延命治療が進んで、
生きている老人は多いかもしれないが、
健康で自立している人の割合は、どの程度だろうか?
年を取っても、健康で自立した生活を私はしたいと思っている。
そのために、今歩くことで少しでも健康維持に努めたいと思う。