私たちの「ABBA名曲トップ40」では、40位から1位まで をカウントダウンしていきます……
文:イアン・ラヴェンデール
世界累計のレコード(音源)売上は、推定ではあるものの正確な検証が難しい中で3億枚以上 とされ、ABBA は史上最大級のセールスを誇るポップ・バンドのひとつです。その実績は、ザ・ビートルズ やザ・ローリング・ストーンズ と肩を並べるものです。
ビートルズ同様、ABBAのレコーディング・キャリアは比較的短く、わずか9年間 にとどまりました。
アバが得意とした耳に残るサビ と卓越したメロディ感覚 のルーツは、彼らの母国スウェーデンにあります。ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース が若い頃に影響を受けたのは、中欧・北欧の「シュラーガー音楽」で、これは北欧およびスラヴの民謡に根ざしたスタイルです。
スウェーデン独自のシュラーガーは、印象的なコーラス と大胆な転調 を特徴としており、その両方がアバの楽曲の大半に見られます。
時代を超える魅力(Timeless Appeal)
ユーロビジョン・ソング・コンテストでの優勝 は、ABBAにとって大きな飛躍のきっかけとなりました。そこからバンドは急速に成長し、作詞・作曲・プロデュースを担ったビヨルン・ウルヴァース とベニー・アンダーソン は、まるでレコーディング・スタジオそのものを楽器のように操る 存在となっていきます。
アバの歌声を担ったのは、アグネタ・フォルツコグ とアンニ=フリード(フリーダ)・リングスタッド です。
二人の声域は合わせて3オクターブ にも及び、ベニーとビヨルンは、彼女たちに対して、母語ではない言語 で、非常に複雑なヴォーカル・パートを次々と歌わせました。
アバの楽曲が持つ時代を超えた魅力 、緻密なヴォーカル・アレンジ 、そして独創的なプロダクション は、何世代にもわたるプロデューサー、ミュージシャン、ソングライターたちに影響を与えてきました。
ベニー、ビヨルン、アグネタ、フリーダ の4人は、1973年から1981年までの間に8枚のスタジオ・アルバム を制作しています。
Thank You For The Music
これらのアルバム、そして数多くのベスト盤は、
流行やファッション、キラキラしたブーツ、引き締まったヒップ、そして結婚生活の破綻さえも超越する、時代を超えたポップ・ソングの宝庫 です。
結局のところ、ABBAが本当に大切にしてきたもの――
それは音楽 なのです。
さあ、カウントダウンを始めましょう!
40位
「リング・リング」(1973年)
作詞・作曲:ベニー・アンダーソン、ビヨルン・ウルヴァース、ABBAのマネージャーであるスティッグ・アンダーソン
「リング・リング」は、もともと「クロックロート(時計の旋律)」というタイトルでした。
この3人は、1973年ユーロビジョン・ソング・コンテストのスウェーデン代表候補曲 として提出する楽曲の制作を依頼されていたのです。
その後、ニール・セダカ とフィル・コディ によって英語詞が付け加えられ、曲は現在知られている「リング・リング」となりました。
スウェーデン版ユーロビジョン予選であるメロディフェスティバーレン の時点では、4人はまだABBA という名前を名乗っておらず、
「ビヨルン&ベニー、アグネタ&アンニ=フリード」という名義で出演していました。
当時、アグネタ・フォルツコグ は妊娠9か月。
万が一出演できなくなった場合に備えて、フリーダ(アンニ=フリード・リングスタッド)は、自分のパートだけでなく、アグネタのパートも覚えていたといいます。
最終的に審査員は別の楽曲をユーロビジョン代表に選び、「リング・リング」は3位 に終わりました。この結果には、スウェーデンのマスコミから大きな批判の声 が上がりました。
しかしこの曲は、その後スウェーデン国内で1位を獲得 。
そして間もなく――ABBA (後にそう名乗ることになる彼ら)は、ここから本格的に世界へと歩み出した のです。
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39位
「恋のウォータールー」(1974年)
スティッグ・アンダーソン から「1974年のユーロビジョン用の曲を書くように」と指示を受け、
ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース は、ヴィッグソ島にあるビヨルンの別荘 で、この曲の基本となるトラックを作り上げました。
その後、このデモはスティッグ・アンダーソン に渡され、彼が歌詞を担当します。
当初のタイトルは「ハニー・パイ」でしたが、この案はすぐに却下され、どの言語でも同じ意味を持つ言葉 である 「恋のウォータールー」に変更されました。
ちょうどこの頃、ユーロビジョンでは「各国の母語で歌わなければならない」という規定が撤廃 されたばかりでした。
そのため、ABBA はスウェーデン代表曲を英語で披露することが可能 となったのです。
イギリス・ブライトンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテスト1974 は、
ABBAが視覚面でも本格的に弾けた最初の舞台 となりました。
インガー・スヴェンネケ がデザインしたきらびやかな衣装 は強烈な印象を残します。
さらに、アレンジャーのスヴェン=オロフ・ヴァルドフ は、
ナポレオンに扮した姿でオーケストラを指揮 し、演出面でも大きな話題を呼びました。
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38位
「ハニー、ハニー」(1974年)
アルバム『恋のウォータールー』は、当時のABBA が、まだ「自分たちはどんなバンドなのか」を完全には掴み切れていなかったことを示しています。
収録曲の半分は、ビヨルン やベニー が歌う定型的なロック・ナンバー で、現在私たちがよく知るABBAのサウンドとはあまり似ていません。
それに対して、当時のABBAらしい“シュラーガー”スタイルがより色濃く表れているのが「ハニー、ハニー」です。
この曲は、アグネタ と フリーダ**が歌う楽曲のひとつで、ユーロビジョン候補になっていてもおかしくない出来 でした。
イギリスでは、出版権をATVミュージック が所有していましたが、
ABBAがこの曲をシングルとして発売しない と知ると、
スウィート・ドリームズ という男女デュオを結成し、カバー盤を制作します。
このスウィート・ドリームズ版は、1974年7月に全英チャート10位 まで上昇しました。
一方、ABBAのオリジナル版 は、アメリカでは「恋のウォータールー」に続くシングルとしてリリースされ、全米27位 を記録。
これは、全米68位にとどまったスウィート・ドリームズ版を上回る成績 でした。
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37位
「落ち葉のメロディ」(1974年)
「落ち葉のメロディ」は、最初はアルバム『恋のウォータールー』に収録され、その後、1980年のアルバム『グラシアス・ポル・ラ・ムシカ』のために スペイン語版として再録音 されました。この曲は、1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストにおけるABBAの代表曲候補 として、かなり有力な存在でした。
当時ユーロビジョンで好まれていたのは、感情豊かなスロー〜ミディアムテンポのバラード で、ヨーロッパ的な旋律を持つ“シュラーガー”スタイルの楽曲でした。「落ち葉のメロディ」は、そうした 直近の優勝曲の流れに非常によく合致した作品だったのです。
歌詞を書いたのはスティッグ・アンダーソン 。彼は当時、カナリア諸島ラス・パルマス で休暇を過ごしており、そこで日常的に使われていた
「アスタ・マニャーナ!(また明日)」
という言葉から着想を得ました。
この曲は主にアグネタ がリード・ヴォーカルを担当しています。しかし、ユーロビジョンがもたらす圧倒的な露出効果 を考慮した結果、4人組としてのABBAを最も強く印象づける楽曲として、最終的に「恋のウォータールー」の方が適していると判断されました。
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36位
「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」(1975年)
1975年、「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」がオーストラリアのチャートを上昇 し始めた頃、同国の音楽番組『カウントダウン』(イギリスの『トップ・オブ・ザ・ポップス』に相当する番組)が、RCAオーストラリア に対し、放送用の映像クリップがあるかどうかを問い合わせました。
すると番組側に届けられたのは、「アイ・ドゥ…」のビデオだけではありませんでした。
なんと、
「マンマ・ミーア」 「バング・ア・ブーメラン」 「SOS」
のプロモーション映像まで一緒に提供されたのです。
これら4本のビデオ は、1975年4月にラッセ・ハルストレム によって撮影されました。
制作スピードは驚異的で、1日2本という超ハイペース 。
しかも総制作費は、わずか5万クローナ(約5,500ポンド)(※)という極めて小規模なものでした。
当時のオーストラリアのテレビは、ようやく全面カラー放送へ移行したばかり 。
そのタイミングで大量に放送された、低予算ながら明るく親しみやすいハルストレムの映像演出 は、視聴者の目に強く焼きつきました。
その結果、ABBAはオーストラリアで最も人気のあるアーティスト へと一気に駆け上がることになったのです。
※5万クローナ(50,000 SEK)は日本円でいくら?
👉 50,000クローナ ≒ 約70万~75万円
補足(時代背景として)
1975年当時 の話ですが、
当時の正確な為替レートで換算するのは資料によって差が大きいため、
音楽史・記事解説では 「現在価値で約70万円前後の超低予算」
と説明するのが一般的で、意味合いとしても正確です。
つまり、
4本のプロモーション映像を、現在の感覚で約70万円程度の総予算で制作
→ 1本あたり 20万円弱
という、驚異的な低予算 だったことがポイントです。
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35位
「バング・ア・ブーメラン」(1975年)
この陽気なポップ・ナンバーは、もともと1975年ユーロビジョン・ソング・コンテストのスウェーデン代表曲 として、ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース がプロデュースしていたスウェーデンのデュオ、スヴェンネ&ロッタ のために録音されたものでした。
しかしスヴェンネ&ロッタは予選で選出されず、その後、彼らのヴォーカルはトラックから外され 、代わってアンニ=フリード(フリーダ)と アグネタ の歌声が加えられました。こうして作り直されたこの曲は、1975年のABBAのアルバム に収録されることになります。
ラッセ・ハルストレム による躍動感あふれるミュージックビデオでは、
ベニー、ビヨルン、フリーダ、アグネタ の4人が海辺で激しく口パク をする姿が映し出されます。
そして「バン!」と歌われるたびに、コミック風の映像 が差し込まれます(その中には、どうやら無許可と思われるスーパーマンの登場 まで含まれています)。
このビデオは、ラッセ・ハルストレムの“即席作品(クイッキー)”のひとつ で、
彼のトレードマークである多用されたクローズアップ が印象的です。
画面の中で、4人は笑顔を見せ、笑い合いながら パフォーマンスしています。
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34位
「マンマ・ミーア」(1975年)
ミュージカルのタイトルにもなったこの楽曲は、ABBAの尽きることのない人気 を象徴する存在となりました。
1975年のアルバム『ABBA』に収録された「マンマ・ミーア」は、全英シングルチャートで2作目の1位 を獲得し、ABBAを 一過性ではない、本物の成功を収めたポップ・アクト として確立させました。
ミュージカル『マンマ・ミーア!』は、楽曲そのものを物語化した作品ではなく、
ギリシャの島を舞台に、結婚式を控えた娘が、自分の父親かもしれない3人の男性を招待する という、独立したストーリー を持っています。
この舞台作品は、1999年4月6日 に初演され、その後も世界各地の劇場で上演が続き、
観客動員数は5,000万人 に達しています。
さらに2008年 には映画化もされました。
この映画では、ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース がエグゼクティブ・プロデューサー としてクレジットされ、
ストックホルムのメトロノーム・スタジオ にて楽曲を再レコーディング。
歌唱はすべて映画キャスト自身が担当 しています。
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33位
「悲しきフェルナンド」(1976年)
「悲しきフェルナンド」は、もともとフリーダ のソロ曲で、1975年に発表されたアルバム『フリーダ・エンサム(フリーダ・アローン)』に収録されていました。このアルバムは当初、スカンジナビア地域のみでのリリース でした。
楽曲は、ベニー・アンダーソン 、ビヨルン・ウルヴァース 、スティッグ・アンダーソン によって書かれ、
ABBAの代表曲「ダンシング・クイーン 」のレコーディングと同時期 に制作されていました。
スウェーデン国内での「悲しきフェルナンド」の人気は急速に高まり、その反響を受けて、
この曲はABBA名義の楽曲としてリリースされることが決定 します。
結果として、「悲しきフェルナンド」は1976年3月に全英シングルチャートで1位 を獲得し、
ABBAにとって3作目の全英No.1ヒット となりました。
スウェーデン語詞はスティッグ・アンダーソン が書いていましたが、
英語詞はビヨルン・ウルヴァース が担当。
その際、楽曲の内容は、一般的なラヴ・バラード から、
かつてメキシコ革命に関わっていた2人の元革命家が、屋外で座りながら思い出を語り合う会話形式の物語 へと作り替えられました。
このテーマはミュージックビデオにも引き継がれ、
映像では、4人がキャンプファイアを囲み、アコースティック・ギターを手に演奏する姿 が描かれています。
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32位
「SOS」(1975年)
「SOS」のレコーディング・セッションは、1974年8月末 に、
「ターン・ミー・オン」という仮タイトルのもとで始まりました。
アグネタ がリード・ヴォーカルを務めたこの曲は、
アルバム『ABBA』からの 3枚目のシングル としてリリースされました。
「SOS」は、ABBAを再びトップ10へと押し戻した楽曲 であり、
彼らに『トップ・オブ・ザ・ポップス』出演をもたらしました。
これは当時、ヒットをほぼ確実にする出来事 でした。
この曲は最終的に、1975年10月に全英シングルチャート6位 を記録し、
2か月間チャートにランクイン し続けました。
さらに「SOS」はアメリカでもヒット し、
全米トップ20入り を果たします。
この成功によって、ABBAがユーロビジョン一発屋ではない ことは明白となりました。
そして1975年9月 、彼らは初のアメリカ・プロモーション・ツアー を実施。
2週間にわたりテレビ出演を重ね、記者たちの取材に応じる 日々を過ごしたのです。
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31位
「ダンシング・クイーン」(1976年)
「ダンシング・クイーン」は、アルバム『アライヴァル』の先行シングル としてリリースされ、
ABBAにとって3作連続のチャート1位 となりました。発売からわずか2週間で首位 に到達し、6週間にわたって1位をキープ 、イギリス国内だけで85万枚 を売り上げています。
アメリカでは1977年初頭 にリリースされ、
これがABBAにとって初めて全米チャート1位を獲得したシングル となりました。
この曲は、もともと「ブーガルー」というタイトルで構想されており、
当時流行していた ダンス・リズムから多くの影響を受けています。
具体的には、ジョージ・マクレー の「ロック・ユア・ベイビー」や、
ドクター・ジョン の1972年作アルバム『ドクター・ジョンズ・ガンボ 』に聴かれる
ニューオーリンズ風のドラム・グルーヴ などが挙げられます。
この曲が、思いきりファンキーに踊るための楽曲であることを疑いようのないものにするため 、
スティッグ・アンダーソン は「ダンシング・クイーン」というタイトルとオリジナルの歌詞 を考案しました。
その歌詞は、のちにビヨルン・ウルヴァース によって手直しされています。
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30位
「タイガー」(1976年)
アルバム『アライヴァル』に収録された「タイガー」は、ABBAの短いながらも国際的なツアー活動 の中で、
観客の気分を一気に盛り上げるアップテンポなオープニング曲 として使われていました。
映画『ABBA:ザ・ムービー 』では、
4人がステージ脇に立ち、フリーダ が軽くヴォーカルのウォームアップを行ないます。
そこへ長く引き伸ばされたイントロ が流れ始め、
アルバム『アライヴァル』のジャケットを想起させるヘリコプター音 がスタジアム中に響き渡ります。
やがて4人はステージへ駆け出し、
身にまとっていた長いキラキラのマントを脱ぎ捨て 、
勢いよく「タイガー」を演奏し始めるのです。
ラッセ・ハルストレム によるプロモーション・ビデオは、
「夜の街は危険な場所である 」という歌詞のテーマを視覚化しています。
映像では、デニムにバンダナ姿のアグネタとフリーダ が、
活気ある都会を車で走り回り、精いっぱい“ストリート慣れした”雰囲気 を演出します。
その一方で、後部座席に座るベニーとビヨルン は、
どこか退屈そうに、受け身の姿勢で映し出されている のが印象的です。
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29位
「ホワイ・ディド・イット・ハフ・トゥ・ビー・ミー?」(1976年)
1976年4月 、アルバム『アライヴァル』の制作のために、
ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース がメトロノーム・スタジオ へ持ち込んだ楽曲のひとつが、
ピアノとサックスをフィーチャーしたブギウギ調のナンバー 「ホワイ・ディド・イット・ハフ・トゥ・ビー・ミー?」でした。
その後、ペダル・スティール・ギター という斬新な音色や、
打ち寄せる波の効果音 が加えられ、
スティッグ・アンダーソン は、
恋人に捨てられた女性が、その相手を忘れるためにハワイへ向かう
という内容の歌詞を書き上げます。
この段階で、フリーダ とアグネタ がダブル・リード・ヴォーカル を録音し、
曲名は「ハッピー・ハワイ」へと変更され、ミックスも完成しました。
しかし『アライヴァル』の制作が終盤に差しかかると、
ファッツ・ドミノ風 の、よりブルージーなアレンジ案が再び採用されることになります。
なお、ビーチ・ボーイズを思わせるコーラス を持つ「ハッピー・ハワイ」版も、
「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」の B面曲 としてリリースされました。
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28位
「ダム・ダム・ディドル」(1976年)
「You’re only smileen, when you play your violeen.
Wish I was Dum Dum Deedle, Your darling feedle! 」
(※「あなたが笑うのはヴァイオリンを弾いている時だけ。私が“ダム・ダム・ディドル”、あなたの大切なフィドルだったらいいのに!」)
といった歌詞に表れている、フリーダのセクシーなノルウェー訛り と、
とにかく突き抜けて風変わりなテーマ によって、
この『アライヴァル』収録曲は、ABBA流キッチュの代表例――“正しい意味でのユーロビジョン的楽曲”として位置づけられています。
しかし後年、この曲はフリーダ本人 から
「くだらない曲よ。好きじゃない! 」
と一蹴され、
ビヨルン も
「いっそ“ダム・ダム・ディドル”じゃなくて、“ダム・ダム・ディドル(愚か者)”でよかったかもね 」
と、やや辛辣な評価を下しています。
実はこの歌詞、酔っぱらったビヨルン が、
レコーディング・セッションを目前に控えた朝5時 に書いたものだと、
後に本人が認めています。
恋人の愛情の対象である“ヴァイオリン”そのものになりたいと願う女性 ――
この発想は間違いなく、
ABBAの歌詞の中でも屈指の奇妙さを誇るコンセプト のひとつと言えるでしょう。
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27位
「マネー、マネー、マネー」(1976年)
おそらくABBAの楽曲の中で最も演劇的 な一曲である「マネー、マネー、マネー」は、
完成に至るまでに歌詞のコンセプトが何度も変更 され、最終的に原点へと戻った 楽曲でした。
「お金をテーマにした曲は(文字どおり)ありふれている 」という考えから、
ビヨルン・ウルヴァース は当初のアイデアとタイトルであった
「マネー、マネー、マネー」をいったん捨て、
ジプシーの少女 を主人公にした新しい歌詞案へと切り替えます。
しかし最終的に、この案はうまく機能しない と判断され、
「マネー、マネー、マネー」という元のコンセプトが復活しました。
ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース は、
もともとミュージカル作品を書きたい という志向を強く持っており、
しばしばドラマの文脈でも成立するような楽曲 を作り上げていました。
フリーダ がメロドラマティックに歌い上げる この曲は、
その演劇性ゆえに、
「アメリカ的というよりヨーロッパ的すぎる」という理由から、
アメリカではシングルとしてリリースされませんでした 。
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26位
「きらめきの序曲」(1977年)
9年間にわたるレコーディング・キャリア の中で、ABBAは数多くの音楽スタイルを自在に操る達人 であることを証明してきました。
「きらめきの序曲」は、情熱的なバラードや全開のユーロポップだけでなく、
抑制と繊細さ も表現できることを示した楽曲です。
レコーディングは1977年5月31日 に開始され、
当初は「ア・ビット・オブ・マイセルフ」という仮タイトルで進められていました。
まず ベースとシンセサイザーの反復フレーズが録音されます。
その後、楽曲全体は6つのパートからなる構成 へと発展。
フリーダ とアグネタ が、ソロ・パート とハーモニー・パート を加えていきました。
ベニー・アンダーソン は、
ピッコロ・トランペットのような音色 を含む、
エキゾチックなシンセサイザー効果 を提供しています。
タイトルについては、スティッグ・アンダーソン が
「ザ・ネーム・オブ・ザ・ゲーム(きらめきの序曲)」を提案し、
それをもとに ビヨルン・ウルヴァース が歌詞を構築しました。
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25位
「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」(1977年)
「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」は、1976年3月23日 にレコーディングされていたにもかかわらず、
シングルとしての発売は1977年2月16日 まで待たされました。
これは、ABBAが他にも即リリース可能な楽曲を数多く抱えていたことへの自信 を示しています。
この曲は、アルバム『アライヴァル』のために最初に録音された楽曲 で、
1977年4月に全英チャートで5週間連続1位 を記録しました。
タイトルはスティッグ・アンダーソン の提案によるものですが、
ビヨルン・ウルヴァース は、
「もう私たちにできることは何もない。今回は本当に終わりだ 」
と悟るカップルの失恋への道筋 を、歌詞として丁寧に描き出しました。
ラッセ・ハルストレム によるプロモーション・ビデオは、
シンプルながら非常に効果的 な演出で知られています。
4人のメンバーが向かい合って歌い 、
新しい歌詞の行に入るたびに互いに背を向ける という構成です。
ラストでは、スウェーデンの深い雪の中 を、
アグネタ とフリーダ がベニー とビヨルン から悲しげに離れて歩いていきます。
この結末が、同ビデオをポップ史に残る最も象徴的な映像作品のひとつ に押し上げました。
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24位
「テイク・ア・チャンス」(1978年)
曲冒頭のア・カペラによるヴォーカル からして、「テイク・ア・チャンス」は王道のポップ・ソング です。
歌い手は、想いを寄せる相手に対して、用心深さを捨てて「思いきってチャンスに賭けてみて」と呼びかけます。
多くのABBA楽曲と同様、この曲も無駄なく核心に切り込む 構成になっています。
特に、ビヨルン・ウルヴァース がスティッグ・アンダーソン抜きで歌詞を書くようになって以降 、その傾向はいっそう顕著になりました。
ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース の共同作業は、決して明確に役割分担されたものではありませんでしたが、
概ね、ビヨルンが歌詞の大半を担当し、ベニーが音楽面の中核を担う という形でした。
そしておそらく、この曲におけるABBAならではの決定的な“サイン” ――
すなわち、楽器がヴォーカルに“応答する”演出 を考え出したのも、
ベニーだったのでしょう。
ここでは、
「It’s magic (それは魔法みたい)」
というフレーズの直後に、
“魔法的”なうねりを持つシンセサイザーのフレーズ が続き、
歌と演奏が会話するように絡み合う 瞬間が生まれています。
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23位
「サマー・ナイト・シティ」(1978年)
1978年5月 、ABBAはストックホルムに最先端の自前レコーディング・スタジオ(ポーラー・スタジオ)をオープンしました。
メトロノーム・スタジオ で録音された初期のバッキング・トラックをもとに、
このポーラー・スタジオで最初に本格的に制作された楽曲が、
ディスコ色の強い「サマー・ナイト・シティ」でした。
ベニー・アンダーソン 、ビヨルン・ウルヴァース 、マイケル・B・トレトウ の3人は、
満足のいくミックスを作るために1週間 を費やしましたが、
なかなか納得できる仕上がりには至りませんでした。
最終的に採用されたミックスでは、
曲の冒頭にあった45秒間のヴォーカル、ストリングス、ピアノによるイントロ部分 がカットされ、
より即効性のある展開 が重視されました
(ただし、このイントロは1979年のワールド・ツアーでのライブ演奏 では復活しています)。
トレトウ の耳には、この編集はあまりにも露骨 に聞こえたといいます。
後にビヨルン も、このレコーディングについて
「出来が悪く、リリースすべきではなかった 」
と語っています。
しかし、一般のリスナーはそうは感じませんでした 。
「サマー・ナイト・シティ」は、1978年9月に全英チャート5位 を記録するヒットとなったのです。
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22位
「ヴーレ・ヴー」(1979年)
常に音楽的進化を続けていたABBAは、6作目のアルバム『ヴーレ・ヴー』で、
ファンクやディスコ への本格的なアプローチを試みました。
多くの楽曲が ダンス・ビート を基調とし、
従来よりも演奏時間が長め に設定されています。
1979年2月 、次作アルバムのための楽曲制作と準備を行なうため、
ベニー・アンダーソン とビヨルン・ウルヴァース はバハマ に滞在していました。
そこでは、当時のスウェーデンでは一般に入手できなかった
さまざまな音楽 に触れることができたのです。
そこで受けた刺激から、2人は
「ヴーレ・ヴー」と 「キッシィズ・オブ・ファイア」を書き上げるほどに触発され、
そのまま マイアミへ飛び 、
ビージーズ が1970年代半ばに数々のヒットを生み出したことで知られる
クライテリア・スタジオ を予約しました。
そこで「ヴーレ・ヴー」の基本トラック が録音され、
その音源はスウェーデンへ持ち帰られて完成に至ります。
この曲のシングルには、
同じくダンス色の強い楽曲 である
「エンジェルアイズ」が カップリング として収録されました。
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21位
「イフ・イット・ワズント・フォー・ザ・ナイツ」(1979年)
マイケル・トレトウ (エンジニア)は、
マイアミのクライテリア・スタジオ で行なわれる作業が、
ストックホルムのポーラー・スタジオ の機材と確実に互換性を保てるよう、
スウェーデンから空輸 されました。
現地では、名プロデューサーのトム・ダウド と共に作業が行なわれ、
バック演奏はディスコ・バンドのフォクシー が担当しました。
「ヴーレ・ヴー」に加え、
「イフ・イット・ワズント・フォー・ザ・ナイツ」の 新バージョン も試みられましたが、
この試みはうまくいきませんでした 。
後にベニー はこう振り返っています。
「この曲は、ヴァース部分に風変わりなコード進行 があまりにも多くて、
彼らが普段慣れ親しんでいるグルーヴに乗るのが難しかったんだ」。
しかし、この時期のライブ公演 では、
「ヴーレ・ヴー」で幕を開け、
そのまま 「イフ・イット・ワズント・フォー・ザ・ナイツ」へと 切れ目なくつなぐ構成 が採られていました。
この流れは、
ABBAがディスコを誰にも劣らず書き、演奏できること を
はっきりと証明するものとなったのです。
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続く