足腰・・鍛えなきゃ~! | ひつじのひとり言

ひつじのひとり言

日々の出来事など「時々綴れたらいいな~♪」と思っています^^

今日はとてもいい天気の四万十晴れ
仕事も休みだし\(^o^)/
 
でも
今日は整形外科受診予約日
 
昨年、寝起きに足が引きつった感じになり
一瞬動けない状態にガーン
 
その時受診して
「腰椎すべり症」って言われました
私はてっきり足がおかしいのかと思ったのに
腰椎とはびっくりびっくりでした
 
 
今日は2回目の受診日
 
10時予約だけど
レントゲンもあるし1時間ほど早めに病院へ。
 
着替えなくてもいいように下着ビキニ
パンツデニムも全て金具なし!で準備OK
 
・・・・・・のはずだったけど
 
デニムのウエスト部分にくっついていた紐?
そこにほんの少しバツレッドのものがショック
 
結局検査着に着替えることにアセアセ
 
 
レントゲンは
①まっすぐ起立の姿勢で一枚
②腕を伸ばしてぶら下り機みたいなものにつかまって一枚
③両手を頭の後ろに組んで前かがみで一枚
④③の反対の動作上半身を反らせて一枚
 
お腰が痛いのに結構キツイ動作でしたショボーン
 
 
結果、前回と変わりなし!
で、また半年後・・・でした
 
ドクターに
これ以上悪化しないための予防法は?
と聞いたら特にないです!
と言われましたショボーン
 
 
予防になるか?どうか?・・・だけど
①歩く
②腹筋&背筋を鍛える
③体重を落とす
 
などもいい!と
 
 
 
で、帰宅後・・早速友人と
四万十川河川敷をウォーキング走る人走る人走る人
 

 
 
 
空も川もスッキリと綺麗なヨンハブルー
 
あの空にふわっと浮かんでいる雲は・・・
 
誰だろう~ドキドキ
 
なんていろいろ見ながらお喋りしながら
楽しく歩けました走る人
 
 

帰宅してスマートウォッチを見たら
9697歩
(都会の方はこのくらい普通に歩いているのでしょうね~OK
 
毎日は無理だけどこれからも頑張ろうグー