庭を造り始めた頃、苗を探しによく通っていた酒田市の緑花園さんへ数年ぶりに行ってみました。


お店の写真は撮影しなかったのでないです。


苗を作るナーセリーなので、農業用のハウスが店舗で、以前はそういったハウスが3、4棟並んでいて、そのハウスのなかを巡って珍しい植物を探すのが楽しかったです。


久しぶりによってみたら、並んでたっていたハウスは撤去されたり荒れていたりでいまは使われていなくて、メインのハウスのみになっていましたが、もともと栽培用のハウスは道路の反対側にあり、いまは夫婦二人でやっているので、手が回らなくなり、減らしたのだそうです。


苗は、宿根草が多いのですが、一年草ももちろんあります。
アイスランドポピーやエスコルチアなどこの辺のホームセンターではなかなか並ばないものもあります。


そして、安い‼


めっちゃ大株に育ったボリジが350円❗

びっくりして思わず
『安すぎですねー』
と、お店のかたに声をかけてしまいました。


宿根草は、きっと何年もそこで待機していたんだろうなと思うような、ビニールポットのなかが根でびっしり!なものもあります。
というか、そんななかから、掘り出し物や、自分がほしかったものを探すのが、ここの醍醐味だと思うのです。


『うちには、変わったものがあるよ!』

と、ご主人がおっしゃっている通りです。


ずっと長くお店を続けてほしいです。


購入したもの

上から、バーバスカム、アークトチス、赤色マツムシソウ、サルビア・カラドンナ、エスコルチア、ペンステモン・ハスカーレッド(だったかな)
手前の大株はゲラニウム・クラリッジ

なんと、このゲラニウム7号鉢の大株なのに、800円❗なのです。

一度上の商品の会計を済ませたあとに見つけ、思わず買ってしまいました。

そしてまた
『安すぎます〰』びっくり
と、口から出てしまいました爆笑