○○○○○・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

○○○○○・・・・・・・・・の巻!!!

○が5つで五輪。


そう、ロンドンオリンピックが開幕してます。


先陣を切ったなでしこジャパンから始まり。


男子サッカーもスペインを破る大金星。


お家芸柔道での金メダルも取ったし。


これからも、まだまだメダルに期待です。



さてまた古都の行動ダイジェスト版です。



27日


護衛艦あしがらの入港式に出席。


イージス艦だから凄い。


もう上のフォルムなんか、ガンダムのホワイトベースさながら。


残念ながらその部分が操舵室な訳じゃないのですが。


単魚雷や、24キロ先を狙える砲弾。


ミサイルや機関銃など・・・・・目白押し。


一般公開では無いので、式典招待者のみの先行公開。


6グループに分かれて、幹部が付いて説明付。


ただ・・・・式典は外で、晴れ。


もの凄く暑かったけど、向こう制服だしと思ってスーツで行ったら。


大失敗、ほとんどがクールビズで上着無しだった。


真逆の僕はダブルパンチで汗だく。


式典と内部公開が終り一旦帰宅。


夕方に市役所に行き浴衣に着替える。


着付けして下さった方が美人さんでした。


浴衣は街のイベント流氷踊りに出る為です。


1000人を超える人と共に、市街地を踊り練り歩く。


飛び入りで、あしがらの隊員さんが議会チームに入り盛り上がった。


その後、議会チーム打ち上げ。


途中で、詩吟・詩舞のチームの打ち上げに顔を出す。


戻ったら、議会の打ち上げ終わってました。


折角なので、飲み屋さん挨拶まわりをして帰宅。



28日


10時半に市役所へ。


土曜日ですが、新党大地幹事長の松木先生が網走市の陳情受けへ来るので同席。


その後、久しぶりに詩舞の練習に参加。


帰って着替えて、夕市まつり会場へ。


なぜなら朝市メンバーがやるジャンボ焼き鳥を毎年お手伝いしているから。


花火大会も重なるこの日はいつも大盛況。


今回も例外ではなく長蛇の列。


主にその列の整理と清算を担当しました。


昨年との違いは混みだしが早かった事。


最後は裏で表で焼き切れないので焼いてました。


昨年は花火を全く見る事ができませんでしたが、今年はメイン打ち上げ前に完売。


まわりに居た人は、これはこの周辺だと一番凄いねと言ってました。


この規模を維持する事で、先々に経済波及効果が期待できるが維持が大変そうだ。


21時頃会場を出て、飲みに行こうかなと思ったがどの店も一杯。


なので潮見のカフェ&バー ブルーム に行って夕食。


ちょうど友人が居たので話してました。


そのままカラオケ行って帰宅。



29日


夕方に護衛艦あしがら入港歓迎パーティー。


ビールパーティーですが、チケット付き合っているので行ってきました。


目的は・・・・・ビールじゃありません。


来ている知り合いへのあいさつ回り。


帰りにご飯を食べて帰宅。



30日


夕方に北見へ。


受けていた陳情の結果と結論の話し合いに同席。



31日


経済建設委員会傍聴。


流氷館建て替えについての報告。


資料を見ると、何だかビジョン見えないなぁと思った。


委員とのやり取りでも、数値目標なども数字は現時点では言えない様子。


もう少し、市民が納得をするやり方があると思う。


現段階での今回の個人的見解は、ただ再来年着工に向けての準備。


居たのも、市役所内から選ばれている流氷館指定管理の観光振興公社役員ばかり。


個人的に、やるのはまだ良いんだけどさ。


先走って作った結果、観光に対する効果が機関的に終わるのを懸念している。


市民向けの意味というのもあったけどさ。


市民向けにする部分の調査はこれからとして。


観光客はこの流氷館という施設に対して何を求めているかが大切だと思う。


観光って前も書いたけどエンターテイメント性が重要。


何かを楽しみにこの網走まで来たんだから、どう楽しませるかが常に課題。


個人的にいつもそう思っている。


業界に携わってた者としてはそう思う。


が・・・・望む委員会や専門とか関係無く人気委員会には一人だと入れない。


この辺が一人でやると歯がゆい所。


どこまで考えているか観光部に直接色々聞きに行かなくては。


先日行けなかった葬儀があり、亡くなった方のお宅に行き焼香。


あいさつ回りで、丁度雨が土砂降り。


雷がもの凄くなっていた。


呼人側の網走湖を通ると、木が倒れ道を半分ふさいでいたり。


大きな木が倒れたりしていた。


これは一大事だなと思い市役所へ。


幸い事故などの情報はこの時点でまだ無かった。


庁舎が違うので農政課へ内線で現時点で被害はあるか聞くと。


能取、平和、卯原内地区で少し雹が降り調査中との事。


何も無ければ幸いなのだけれど・・・・・・


帰りに、いつも大雨の時に酷いとされている地区を見て回る。


雨が上がって少したったので、大きな水たまりなども無かった。


けど坂の下の方が流された砂利が沢山あり家の前でそれを集めていた。


話を聞くと毎回こうなんだそうだ。


帰宅してブログを更新してますが、まだ時折カミナリが聞こえる。


何も無い事を切に願う。