お前の物はオレの物・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

お前の物はオレの物・・・・・・・・・・の巻!!!

メドベージェフ首相「島はロシアのもの」


ロシアのメドベージェフ首相は3日、北方領土の国後島を訪問し、日本を強く刺激するような表現で「島はロシアのもの」だと強調しました。

 メドベージェフ首相は閣僚らとともに3日夕方、国後島に到着し、数時間かけて最大の町・古釜布を中心に病院や食料品店などを視察しました。住民との対話の中でメドベージェフ首相は、日本を強く刺激する言い回しで領土問題に触れました。

 「(日本人は)酒も喉を通らないほど怒っているんだろうね」(メドベージェフ首相)
 「島は返還しないですよね」(住民)
 「ここは我々の領土だよ」(メドベージェフ首相)

 大統領だったおととし11月、メドベージェフ首相がロシアの国家元首として初めて北方領土を訪問した際、日ロ関係は極度に冷え込みました。しかし、先月には野田総理とプーチン大統領との会談で北方領土問題の議論を再び活性化させることで合意したばかりでした。

 「(Q.メドベージェフ首相の発言は挑発的だが?)いちいちの発言に日本政府として申し上げることはない」(藤村修 官房長官)

 一方、藤村官房長官は、メドベージェフ首相の発言に対しこのように述べた上で、訪問自体が領土問題で前向きな雰囲気が醸成されている中で極めて遺憾だと強い不快感を示しました。(04日13:00)

TBS news i



と、ご存じのように大統領時代に続きメドベージェフ首相が北方領土を訪問した。


その上で日本の国民感情を煽る発言をしている。


これを、個人的に推察してみた。


プーチン大統領とメドベージェフ首相が何も話してないとは考え辛い。

となると、これは今後の交渉の布石と見る方が自然だと思う。

プーチン大統領は、日本と北方領土の話し合いをする旨の発言をしている。


が、その首相がその逆の発言をする。


これは2島返還での決着を暗に迫っている。


日本は2島を返してもらい、継続的な協議をする事を望んでいるが。


ロシア側は2島での決着で、国交の正常化を目指していると思う。


そこで今回のコレだ。


ロシア国内での不調和をあえて見せる事で、それ以上を望むなら2島も無しと・・・・


だから2島返還を飲むのか、それともこれでは足りぬと言うのか。


その反応を見ているのだと思う。


それをトップがやっては、今後の話し合いが難しい。


それで、大統領時代にも訪問したメドベージェフ首相が適任。


むしろ、大統領在任中からこの青写真が出来ていたのだと思う。


そこまで思慮したうえで、大統領時代の北方領土訪問があったのならば・・・・


ハラショーである。


日本の様に、コロコロと指導者が変わらないから出来る戦略。


日本の場合は、毎年のように違う人間に変るのだからやりようが無い。


それを逆手に取った何か手は無いだろうかね。


交渉は人と人だから、付け焼刃の様にしかならないだろうけど。




今日も党務。


お昼に行ったお店で、オーナーと色々話す。


また、別なところで。


君の名前使われてるぞと言われた。


何かのもめ事の際、議員の名前や職業を出す。


止めて欲しい・・・・・


喧嘩とかでヤ○ザの名前使うのとそんなに相違ない。


仲裁ならまだしも( ̄ー ̄;


まぁ、市議ごときではそんなに威力も無いだろうけどね。


以前別の市で、不法投棄を市職員が注意したら。


『俺は市長の後援会だぞ。』


と言われたらしい・・・・・


ダメな物はダメ。


まぁ、その職員の方もダメな物はダメだと相手にしなかったと言ってましたが。


関わる人が多くなれば、それだけ色んな人が居る。


難しい世界だなとつくづく思った。