ほっぽーりょうど・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

ほっぽーりょうど・・・・・・の巻!!!

領土交渉を再活性化 日ロ首脳一致 来月外相派遣

(06/19 09:08、06/19 14:03 更新)

 【ロスカボス(メキシコ)沢田信孝】野田佳彦首相は18日午後(日本時間19日未明)、20カ国・地域(G20)首脳会合会場のメキシコ・ロスカボスで、ロシアのプーチン大統領と初めて会談し、北方領土問題の解決に向けた交渉を「再活性化させる」ことで一致した。両首脳は実質的な議論を事務レベルで進めるよう、それぞれの外交当局に指示。玄葉光一郎外相が7月にもモスクワを訪問することで合意した。<北海道新聞6月19日夕刊掲載>

北海道新聞


という事で、再活性化に向けて動いてる。


ここで鈴木代表は欠かせないでしょ。


というか、国という観点でみるならば利用しない手は無いはずだ。


お前は新党大地だから贔屓してるだけだ・・・・


という人が居るならば、代表以上にロシアに精通する政治家を示してほしい。


無理だと思う。


あくまで個人的主観ですが。


ロシアは歯舞と色丹の2島返還での決着を狙っている様に見える。


が、そこを貰うものは戴いたうえで残り2島を継続協議という形にしなくてはならない。


そいういう部分こそが、玉虫色の政治を発揮する所。


いきなり4島とも返せ、って言うとじゃあ全部あげないってなっちゃう。


玄葉大臣は、最低でもそこは理解していると思うけど・・・・・


某元大臣みたいに、がなりわめいて内部うんぬんばっかりで目立つんじゃなくて。


外務大臣は、対国外だからね。




今日から一般質問が始まりました。


6名の議員が質問に立ちました。


僕は、明日の最後か明後日の最初の方。


何せ今回のトリを務めます。


提出順だから、単純に最後になっただけですけどね(;´▽`A``


10時~16時半まで座って聞いてる・・・・


やっぱり辛いですね。


明日も同じ。



昨日あたりから、外でセミが鳴き始めた。


北海道網走でも、ようやく夏らしくなってきた。


セミの声を聞くと、夏だと思えて嬉しい・・・・・たまにやかましいけど(≧▽≦)