落とし所・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

落とし所・・・・・・の巻!!!

自民、基本法案で譲歩 民主検討、協議大詰め

(06/14 21:26)

 自民党は14日、社会保障と税の一体改革関連法案の修正協議で、既に大筋合意している関連7法案とは別に成立を求める「社会保障制度改革基本法案」に関し、民主党に譲歩する案を示した。当初案は「現行制度を基本」として民主党が掲げる新年金制度導入や後期高齢者医療制度廃止の撤回を求める内容だったが、「現行制度の現状を踏まえ」と表現を改めた。

 公明党を交えた修正協議は基本法案の扱いが、残る最大の焦点。自民党の譲歩案を受け、民主党は対応を検討、15日を期限とする修正協議は大詰めの調整が断続的に続いた。

北海道新聞



これが、落とし所ってヤツだと思う。


内容はどうであれ、大筋この通りまとまるのだろう。


自民党は最初、到底乗れない位のものを提案。


そりゃ民主も乗りきれない。


で、民主がある程度折れた所でハードルを低くしてあげる。


そうすると、自民党が譲歩って形になり乗りやすくなる。


結局は譲歩ってよりは、最初の提案よりマシな程度だと思うが・・・・・


こういうのは、戦略的には正しい。


実際に、マスコミも自民党の譲歩と報じている。


すると、民主党もメンツを保てるので乗りやすくなるという寸法だ。


戦略的に良くても、国民的にいいかは解らないけどね。


今回は首相の解散含み発言も影響が多少はあると見てます。


政府は増税を推し進めたい様相だけど・・・・


果たしてどうなるか。





12日に、市議会で定例議会が始まりました。


10時より開会。


議案説明で、大したことは無い。


その後、党務。


13日


党務。


14日


定例議会  


総務文教委員会 傍聴。


生活福祉委員会 出席。


総務文教委員会で小沢代議士の説明責任を求める意見書が出されてた。


ん~・・・・


国民審査って何度か出てたが、誰がいつどれだけ審査したのか明らかにされていない。


司法の分野であり、国会審議の対象ではない。


上告されて審議が終わっていない状態。


って部分で地方でそういう意見を挙げるのは筋違い。


って個人的には思った。


まぁ否決されたけどね。


あと、政党助成金の廃止を求めるってのもあった。


それは、政党助成金の廃止じゃなくて


そもそもの、企業献金廃止を目的として創設された部分。


だから企業献金の法的廃止を求めるのが先です。


で、国政政治に金かかるのだから政党助成金じゃなく国会議員に割り当てる。


その代り献金活動の全面禁止をした方が良くないだろうか?


とこれまでは総務文教委員会なので、勝手に考えてたwww


生活福祉委員会。


特段面白み無いなぁ・・・・・


いや、笑いを求めてるんじゃないけど。


今回しかも、発言機会無かった。


さして大きな問題の部分も無く感じたので手も挙げなかった。



さてさて・・・・


質問を掘っていこうと思います。


僕は、財政再建の取り組みについて質問します。


職員の旅費支給条例についてです。


今時、パック料金での領収書無い清算はダメだろうってねwww


国会で一時話題になったマイレージ問題とか。


細かいようだけど、削減効果が見込める所は取り組もうよって事です。


資料も揃ってきたし、後は参考自治体とかから話聞ければいいんだけど。


土曜に、色んな地域の議員に会うからちょっと聞いてみようっと( ̄▽+ ̄*)




PS 最近不定期なのに、書くと毎回リツイートして下さる方。


あんまりtwitterは、自動リンクなので見てませんがいつも感謝してます。


リフォローは、フォロー数が多すぎて出来ない様です。


毎回この様な、個人的な主観の塊のブログを見て下さってる方に対しても。


感謝申し上げます。また、ちょっと申し訳なく思います。





あとがき


たま~にtwitter見ると、稀に悪口も書きこまれたりしてますが・・・・


高田延彦の様に『かかってこいやぁ~』ってやると。


twitterが炎上の可能性がある為、それは自重しときます(;´Д`)


ブログは管理されてるので、炎上しません。悪しからずwww


僕は主観で書いてるし、そういうのは無視しますんでご了承ください。