見直しに必要なのは信念か?・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

見直しに必要なのは信念か?・・・・・の巻!!!

天空に8輝く 太陽を同じ時刻に1年間撮影 網走・能取岬

(04/12 17:51、04/12 18:59 更新)

 【網走】流氷が浮かぶオホーツク海に突き出た能取岬で、太陽を数回にわたり定刻に1年間撮影すると、左に傾いた不思議な8の字曲線に沿って太陽が並んだ。

 撮影を始めたのは昨年の3月20日。東を向き、遠くに知床連山を望む岬で9日~35日おきに2012年2月25日まで延べ17日、午前4時30分、5時30分、6時30分、7時30分、8時30分ちょうどに、同じ場所で撮影した。

 こうして撮った太陽の写真のうち55枚と、今年2月3日午後0時30分に同じ場所で撮影した流氷の写真をパソコンで重ね合わせた。

 浮かび上がった五つの8の字は天文用語でアナレンマと呼ばれている(一部は地平線下にかくれている)。

 札幌市天文台の石山勝則さん(62)によると、太陽がこのような8の字を描く理由は二つある。一つ目は地球が1日に1回転する自転軸が、太陽の周りを1年かけてまわる軸から約23度傾いている事。そして二つ目は太陽の周りをまわる地球の公転軌道が完全な円ではなく、実は楕円(だえん)である事。この二つの要因が複雑に絡み合い、8の字を描くという。

 オホーツクの空に浮かんだアナレンマは、写真で捉えた、地球と太陽、そして1年という時が織りなす、壮大な天文現象だ。

北海道新聞  ※動画付


何となく不思議な映像。


アナレンマとなる8の字に描く太陽の軌道って・・・・


太陽の向きも考えたらメビウスの輪とかになるんじゃないかな?って思った。


でもそういうのは研究社に任せよう。




最近の情勢の考察


本日、郵政見直し法案が可決されました。


小泉Jr は反対。 武部さん は賛成。


となり、小泉Jrは反対の理由も信念を曲げないって事でした。


ということは、武部さんは信念曲げちゃった訳ですねwww


でも、個人的には小泉Jr始め造反と言われる人々に対して言いたいね。


一度決めたことを見直すのを否とするのは如何なものかと。


一度やってみる、それは解る。


それが全部じゃなくて、体制などの部分で見直しが必要だとされたものに対して反対。


国益に反するんじゃなかろうか?


やったことの見直しに必要なのは信念とかじゃなく現実じゃないのかい。


要約すると、融通きかないねってなっちゃってる。


父親がやったことは、制度的にも最初から完璧なものであるって意思表示かな?


マスコミもやんわりと小泉Jr持ち上げる感じに見えたし。


郵政の国営化に戻すんじゃなくて、制度的な不備があることがあるならば見直しは必要だろう。


だから、今回ので所詮はパフォーマンス重視の人なのだなと思った。


若い世代の代表的な存在に奇しくもなっているのだから残念だ。


ここで起立して、制度全体的な後退の話ではなく改善のための見直しは必要である。


って事くらい言えば逆にもっと支持率上がったのにね。


どの道この郵政絡みでの法案だから、取材なんてほっといても来るのに・・・・


って思った。 田舎の地方議員のたわごとですがねwwww


網走市も決まってる事業でも、数年毎に見直しはかけようよ。


それも1つの住民サービス向上の手段であると思う。




あと吉本興行の 面白い恋人 


明らかに悪意があり、便乗狙ってるでしょ。


白い恋人パロディにしてるだけじゃん。


全く関係ない様な感じに言ってるけど、裁判で吉本勝ったらいよいよもって日本の法律崩壊だ。


程度が中国のコピーと一緒なのが国内で出たことが残念でしょうがない。


(メ・ん・)?


そういえば今月からだったかな・・・・・芸人さんが網走に1年住むの。


それも市税で雇ってイベントの司会とかさせるらしいけど。


誰が来るか決まってる様だが発表にはタカ&トシが来るとか。


企画的には2番煎じだし、それなりの成果出さなきゃいけないよねぇ。


定期的にタカ&トシの番組でもコラボしてくれればいいけど。


予算では観光協会の事業だからって言われたけど。


それは通用しないよ。 


網走市は観光協会にお金だしてるもん。


網走市は観光の主導は民間が望ましいとしてますが・・・・


観光協会は現状では民間とは言い難い存在なので、しばらく市が引っ張るしかないでしょ。


協会から上がってくる事案も、粗探しのように見て指摘しなきゃ。


観光部が出す企画で悪戯心とかエンターテイメント性があれば個人的に支持出来るんだけどねwww


観光課は部に昇格したから今年はお手並み拝見が主かな。


頑張って(゚д゚)ホスィ…




明日は生活福祉委員会。


視察の話だろう・・・・・(´Д`)ハァ…


その後は、振興局に寄ってから阿寒の鶴雅にて社長に講演を頂く予定。


道東観光について社長の考えを教えて頂く。