議会が終わりました・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

議会が終わりました・・・・・・・の巻!!!

ご無沙汰してました。


ええ、ブログの更新サボってました。


せっかくの時間をわざわざこんなブログを見て下さる方に申し訳ない。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




20日


10時半頃より網走セントラルホテルに行き。


新党大地・真民主 代表 鈴木宗男 新春交礼会 の会場準備。


おいおいって位荷物が来るのがのんびり。


11時50分開場だけど、11時過ぎだった。


お手伝いの人が多くて、準備は多少の余裕で終了だけど受付がばたついてた。


会場の指示を出したりしてるうちに受付が始まり、受付の指示を出せなかった。


反省。


そうこうしている内に、代表も到着。


司会も任されている為、玄関に迎えに行きそのまま僕は会場に入り開始。


中々疲れる。


正直お彼岸がかぶったのが痛く、200名ほどだった。


もう少し多めにする予定だったが、昼開催とお彼岸の影響も少なくない。


網走は政治情勢が複雑な地域でもあるけどね( ̄_ ̄ i)


無事に13時半を過ぎたが終える事が出来た。


片付けなどをこなし14時過ぎに終了。


お昼を 北見事務所 所長 兼 北見市議副議長 森部 先輩と食べて。


15時に市役所へ。


翌日の予算特別委員会の聞き取りで電話があったので。


電話でやるより直接話してやりましょうという事で出向いた。


学校教育の部分でお話。


その後夕方には、エコーセンターに行き社会教育部分で聞き取り。


終わって帰宅。


質問の作成・・・・就寝。



21日


予算特別委員会  土木費 教育費


予算特別委員会 5日目   23分40秒 より登場。


結局また夕方までかかった。


翌日の聞き取りの部分は大体終わらせてあったのが唯一の救いかな。


帰ってから質問の作成・・・・・就寝。



22日


予算特別委員会  特別会計


予算特別委員会 6日目   22分18秒 より登場。


もう少ししっかりと攻めるところもあったのに、テンパリ終了。


くそぉ・・・・まだまだ未熟だ。


反省。


昼休みに生活福祉委員会があった。


そう・・・・・視察の場所での事だ。


案の定、僕の提案は全部却下。


というか、道内予定も言ってたのにやはりそれもない。


釧路に行って見てから釧路空港出発とかやり方あるでしょう。


仕事なんだから出発が無茶苦茶早くてもいいのに。


結局、岐阜と静岡という事で見る項目も決まって出てきた。


決まるにあたって何故こうなったかを聞いても明確な答えは無し。


む~・・・・・・・・・古都。。。。ご不満です。


賛成とは言わずに居たら、出ました伝家の宝刀。


『大方の委員の賛成を得ましたので・・・・・』


昼休みという十分な議論する時間ももらえず、もやもやして終わった。


却下はいいけどさ、何かやっぱり前提が違うと思う。


こういう事をやってる自治体がある。


じゃ行こうか・・・・って流れじゃないだろう。


その自治体の項目をしっかり調べ、どの部分が網走に対して還元可能かという検討をしっかりしてから行くべき。


それから細かい所を見るという段階に進むのが筋じゃないの?


っていつも思う。 


視察なんて、担当課の部課長に行ってもらったほうがよっぽど有意義だと思う。


最後に、提出レポートは一括で委員会でまとめたものではなく、主義や価値観も違うなかなので他の委員会のようにそれぞれがレポート提出すべきと言わせていただく。


それは帰ってきてから話そうと言われた。


ん~・・・・・・・もぅ。


ヽ(`Д´)ノ


議会が終わってから、視察項目に関連する課に行き。


僕も調べる前ですが、こういう方向で視察に行くのですが何を見るべきでしょうか?


何が網走にとって必要項目だろうかと聞いてくる。


3市4項目だけど、1項目は正直微妙。


聞いて回って、一応視察は今回行く予定です。


岐阜の大垣市が予定に入ってますが、不交付指定されてた市で。


財政状態もよく、先進的な取り組みをしているから。


まぁ、お金のない網走市へという事ではその取り組みの中で一番金のかからなく住民サービスの向上となる部分を見つけなくてはならない。


その部分のある程度の目処を付けるのにもっと事前に委員会で揉めばいいのに。


総務文教委員会だった時の様なレポしか出せないなら、もう視察は行けないね。


1年たち、一応今回ので決算(見てるだけ)と予算と一通りの経験をした中で行く。


違った観点から見るようになってなくてはならない。


きっと・・・・めんどくせぇ奴だと、委員会で思われてると思う。


しかし、多分一市民の目線なら至って普通の観点だと思うんだけどなぁ。



23日


予算特別委員会 取りまとめ。


僕は起立せずに、反対の意思を出す。


全部じゃないんだけどね。


この日に代表者会議が行われ、賛成会派とか反対会派に別れ。


賛成会派でどういうふうに賛成するかという話し合いが行われた。


僕は会派という枠の中には入らないので。


反対する項目が一部でもあれば、付帯意見などの意見擦り合わせなど参加できない。


という事は、一部だろうが賛成しかねる項目がある以上。


立場的には反対討論を出す意外に道は無いだろうという結論。


速攻反対討論通告を出しました。


そんな一部なら賛成すりゃいいでしょみたいな事を言う人も居ました。


でも、付帯などに混ぜないのは既存の会派達でしょう。


とするならば、付帯意見もその細かい部分に触れないならば反対しなきゃ細かいとこも賛成したと同じ。


自分で指摘しておいて、結局賛成かよってのは説明責任も伴う。


反対するのも、もし反対可決なんて事になるなら予算編成練り直しの責任だってある。


という理論で一部だろうが、ダメだと指摘した以上反対になっちゃうんです。


僕は融通聞かない馬鹿なんでしょうね。


午後過ぎに終わり、事務局に居座ってから交礼会のチケットをお願いした所にお礼に回る。


一旦帰宅。


19時より新人議員勉強会。


環境についてという事で東京農業大学 井上教授の講演。


水についての事で、知ってる部分から知らなかった部分もあった。


最後の質疑は、時間がなくあまり多くは出来なかった。


21時終了。


そのまま、新人議員5名で飲みに行く。


色々と話をする。


2時帰宅。



24日


久々にゆっくり寝た。


反対討論の原稿を作る。



25日


反対討論原稿の見直しと修正。


というか、この2週間凄く忙しかった。


その中で、陳情や相談したいという連絡があり溜まっている。


11時に神社の例祭があるから来てとの連絡をもらう。


昨年当選の為、リストから抜けてたらしく当日の知らせだったけど。


昼食会の予定をキャンセルして、例祭へ向かう。


1時からでした(;´▽`A``


祭事が終わり、直会に顔を出す。


地域の中でも顔の方も多く、談笑しながらご挨拶に終始。


16時帰宅して原稿修正続き。


弟が網走に来たがこの日は会わず。



26日


第1回定例議会。


第1回定例議会 5日目   5分ころ登場。


反対討論のとっぱじめでやりました。


本当は3番目予定だったが、手違いで1発目に変わったらしい。( ̄▽+ ̄*)


11時過ぎに議会は終わった。


今回の議会は長かったなと思った。


賛否両論あるだろうし、僕が100%正しいなんて全く思ってない。


議員もそれぞれ主義主張がありやってるのだろうし。


それぞれが正しい。


昼を食堂で食べて、朝電話で14時に相談したいから来てくれという事だったので市役所で待つ。


13時半に用事で別日にして欲しいと連絡が・・・・・


まぁいいや、髪でも切ろうかと思ったが店がお休み。


15時に企業との約束があったので、それまで企業へ交礼会のお礼まわりへ。


15時過ぎに連絡が来て、17時過ぎに終わり帰宅。


明日は市役所の人事発表の日なので、見に行ってから交礼会のお礼まわりで終わらせようと思う。


今週は、陳情処理に追われるだろうと思う。


支持者への個別訪問もしなきゃならない。


来月末には韓国。


5月はGWと視察。


6月第2回定例議会。


国政選挙もあるかもしれないし、訪問それまでに終わらせなきゃならんし。


議会始まったら、また色々案件について調べなきゃだし。


最近また背中痛み出したし (´;ω;`)うぅ




追伸


網走はLNG発電を推進して、鈴木代表にロシアからパイプラインを引いた際の天然ガス貯蔵基地誘致の陳情でもすりゃ面白いのに。


それで、火力発電誘致でもしとけば成功した際に財政と雇用と両得なプランだと思うがどうか?


メタンハイドレートでも良いが、技術確立されてないし最近のロシア情勢考えたらまだ現実的な計画じゃないだろうか。