ガツンと言ってやりました。 ガツン・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

ガツンと言ってやりました。 ガツン・・・・・・・の巻!!!

17日


原稿作り。


夕方に市役所へ行き担当課から話を聞く。


質問する事項について色々話を聞く。


この時点で、こう言いますからどう答えますかという直球ではない。


この辺どうなってるの?


こんな感じで聞くけどどういう返答がくるかという部分で話を聞くのだ。


で、その返答次第でその先を作る訳だけれども。


状況によって、相手側も全部を答えてる訳じゃないしこちらもそう。


市役所側は、自分の考えが例えば議員側と一致していたとしても、市役所という組織の考えに沿って答弁しなくてはならないからだ。


事実、聞いていた予想答弁とニュアンスが変わるなんてのはよくある。


大体は沿った話をしていただくので、参考にはしているけどね。


16時に市役所に行き、帰宅できたのは20時半。


実に4時間半ものやり取りがあった。




18日


前日の聞き取りを参考にしながら、質問を作り上げる作業。


聴き取りで4時間半ほどの材料を1時間にまとめる。


聴き取りで理由が納得行くものであった場合質問にしないことの方が多い。


しかしながら、わかっててもその理由を明らかにするために質問することも僕の場合はある。


一概に市役所が悪者とされている様な中にも、実際の状況を整理するとそうでも無い場合もあるからだ。


細かい対応うんぬんでは、サービス業という部分の認識の欠如で指摘される事はあるが、事業とか色々な場面で噂が一人歩きして悪者とされている場合もある。


市役所の中で僕も全員を見てる訳でも無いが、この人は一生懸命だな。


そう思う人も中にはちゃんと居る。


そういう人達に日の目がちゃんと当たる様になるといいなと思う。


逆に正直に言うと、話してても腹はもっと違うところにあるなと思う人も居る。


個人的主観の部分が大きいので誰という話は絶対にしないが、頑張ってる人もいることを知ってもらいたい。


という話をしているけど、僕も腹黒いかもしれません(●´ω`●)ゞ


19時 お葬式に参列


帰ってから質問の仕上げに没頭。



19日


予算特別委員会  労務費 農林水産業費 商工費


という事で質問してきました。


予算特別委員会  ※ 録画  40分45秒位から・・・・


結構補助金などの部分に結構言及してみました。


最後に市長が答弁してくれました。


が・・・・・


僕が言ってるのは補助金ありきで、自立しようという努力が足りなくなってきてないかという部分。


イベント等を盛り上げ自立心があるってのは向上心に繋がり創意工夫が生まれると思ってる。


一概に補助金カットを謳ってる(うたってる)わけじゃなくて。


盛り上がった上でイベントが更なる発展を遂げるために補助率アップも逆に考えうると思う。


しかしながら、ここに羅列されている事業で自立心があるものがあるのかってのが問題で。


その自立心を促して発展に寄与させ、かつその裏付けデータを取って実行団体に進言するのが観光課や商工課の役割だろうって話なのに・・・・


補助依存のイベントはいずれ長い目で見ると淘汰されていくだろう。


そして、それが不活性化となっていくのだ。


とするならば、早く手を打てって事で観光部が作られると思ってる。


行政はリーダーシップを取る民間の補助しかしないので、ただのテコの今の状況だとダメだと。


ちゃんとデータもとってないってのが明らかになった訳だし。


補助金って税金入れる以上、行政が口出しする権利はあると思う。


観光協会に至っても、今回の答弁でこの事業は観光協会だからってのもあった。


違う。


社団法人化した所で、自立自前での運営でない以上行政が口出しして何が悪い。


むしろ言えない状況であるならばそのほうが問題だろう。


何でも口出しすればいいってものでもないと思うが、この部分は出すべき所だろう。


観光協会が政策立案機能を持ってるなら、観光課は要らない。


その人件費を協会にくれてやった方がいいと思う。


補助金ってのは、ある意味過保護になっちゃいけないしあって当たり前は違う。


網走にも補助金を使わないイベントもあり、その人達を見習うべき。


成功者を羨むんじゃなくて、どう自分たちが成功するかというビジョンを明確に持つべきだろう。


今回の質問が終わり。


古都君結構対決な感じだけど何かあった?って言われました。


いーえー。何もありません。


誤解があるといけないので。


街を想って真剣になってるだけです。


その中で僕の専門である観光分野に特化して質問したというだけ。


特段恨みがあるとかじゃなくて、現在の観光状況を憂いている。


個人的に言えば、僕の実家が廃業したことは全くの別問題だと断言する。


逆に、業者としてその時に見てた分が問題とされている所が余計に見えるのかもしれない。



終わった時、ネット中継を見てた方から具体的にどの部分が良かったとメールをもらう。


中継を見てタイムリーに反応がダイレクトにきたのが初めてで。


凄く嬉しくて、前日夜中まで質問を練り直したり繰り返した疲れは吹き飛んだ。


質問に関しては色んな意見があるだろうけど。


人間だもの褒められるとうれしいじゃないですか(///∇//)



ここだけの話、原稿は他の人の質問でかぶった場合は・・・・


視点を変えたり、閃いて付け足したりと修正してました。


だから、ほぼ元々の原稿と同じ量そのまま。


急に足されたりってのは、多分答弁側が一番嫌だと思うけど数字を尋ねる場合はちゃんと言ってます。


この辺聞きたいけど数字とか出せますか?と。



終わってから次は祝日を挟んで水曜日の聞き取りをして帰宅。


20時に家に着く。


10時から休憩とか挟んで19時まで議会だった。


実質時間は大体7時間位は議会で座ってた。


おしりが正直心配だし、腰はすでに痛い☆⌒(>。≪)


帰ってから電話がいっぱい鳴り、明日細かい聞き取りしたいとの事で15時以降を指定。


明日は11時の準備


12時から新党大地・真民主 代表 鈴木宗男 新春交礼会


13時半締めで片付けを見て余裕を持った時間で15時からとしました。