今がチャンス・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

今がチャンス・・・・・・・の巻!!!

水平線まで広がる流氷 網走沖

2012.2.25 17:11

 じゅうたんのように水平線まで広がる流氷をかき分け、砕氷観光船が進むとオホーツクの濃紺の海面が顔をのぞかせた。いてつく寒さが続く北海道網走沖上空を25日、ヘリコプターで飛んだ。

 雲の間から差し込む日の光が大小の流氷の表面を照らし、白く輝いていた。沖合をゆっくり周遊する観光船「おーろら」の後ろにはくっきりとした航路ができ、後部デッキではダウンジャケットを着た人たちが、カメラを手に氷の世界を楽しんでいた。

 流氷が海岸に到達して船舶が出られなくなる「接岸初日」は、昨年より19日遅く17日に観測された。おーろらは3月末まで運航され、観光客でにぎわう。

産経ニュース



と ニュースになる位に沢山の流氷が来てますよ。


もう最近は情報がタイムリー過ぎるから、見れないとなると来ないからね。


今・・・・しっかりと見れますよ(*^ー^)ノ


今年の流氷は昨年に続きいい状態だなと思います。


遠い将来見れなくなる事が予測される流氷。


この光景も含めて世界遺産なんだなと思う。


そうだ・・・・観光に行こう 


冬は オオワシ オジロワシ 白鳥 など野鳥も簡単に見れるチャンス。




2月24日 活動報告。


総務文教委員会 傍聴。


メガソーラー 網走に出来る事が決まったとの事。


ちゃんと・・・・動いてたんだなと思う。


午後から 生活福祉委員会。


まぁ・・・・ぶっちゃけ今回は説明聞くだけだ。


その後、市役所のATMで家賃振り込んで。


書類の提出をして。


夕方になり、人に頼まれた書類を渡してから一旦帰宅。


ご飯を食べてすぐに、まちづくり推進住民会議。


副区長としてだけど・・・・・


配られたのは、前回予算説明で貰ったやつだ。


って事はだ、ここで僕が質問しちゃったら議会と変わんなくない?と思った。


出る意味は、説明部分よりも住民からの質問を聞く事だけだと悟る。


電話などが入りどのみち説明部分の大半は席を外したが。


変わりは無かったので問題なさそうだった。


質問や地域の要望は、たくさん出るのかな?と思っていたけど・・・・


正直少なかった。


こういう所での意見が一番沢山欲しいのに(´・ω・`)


流氷館についても出たけど、そりゃここでしっかりした答弁な訳が無い(;´▽`A``


僕が突っ込んだ時も、近々指針を出すのみでちゃんと明示しなかったのに。


一番気になったのは。


答弁で立ってポケットに手を突っ込んでたので、それは気をつけるべきかな。


ペンか何かを探してたのかも知れないが、ああいう場で指摘されたら大変だ。


要望でも知らなかった部分もあり、考える事もあった。


疲れてる中で同じ話を聞くのは正直眠かった( ̄▽+ ̄*)


普段言う陳情とかも、こういう場でドンドン言う為に区長や町内会長にしっかり伝えた方が良い。


シャイだったらそれでも発言しないでしょうけどね。


予算特別委員会で突っ込む予定だから、この件はこの辺で(;´Д`)


住民会議が終わって、流氷館質問した人に話しかけたら・・・・


何かスゲェ冷たくされて思い出した。


以前挨拶回りでいきなり僕にTPP賛成論を振ってきて・・・・


論拠無さすぎなのでダメ出しをしちゃった人だ。


そりゃ冷たくもするわなwww


前書いたけど後日ちゃんと支持してる某○明党の方にちゃんと話したのかな?


議会でTPP賛成しろって・・・wwww


まぁ・・・どのみち流れ的に思いっきり賛成に傾いてるけどね。


日曜にはTPP反対集会あるみたい。


声を上げるのはいい事だと思う。


然るべき組織がちゃんと先手の行動も起こしてるならね。


あと、まちづくり推進住民会議。


個人的には本当に意見欲しいなら、仕事終わりの疲れた時間じゃなくて日曜日中とか相手を考えないといけないと思うな。



25日。


午前中ちょっと勉強


昼前から自衛隊入隊予定者激励会。


市議としてと、浅野代議士の代理も兼ねたので・・・・


解ってたけど一番いい席でした(●´ω`●)ゞ


そりゃ国会議員の代理ですから。


同席に、 松木けんこう 代議士  と


個人的に 名前を言ってはいけないあの人www とも一緒。


※ ハリー・ポッターのネタでした。


市長や美幌基地司令や道議と言った面々でした。


やる事も紹介受けたときに立って 「おめでとうございます」 と言っておじぎして座るだけ。


市議だけなら、そんなのも一切無いんですけどねwww


今回入隊者の中に、以前一緒に飲んだ男の子が居た。


懇親の時にちょっと話しました。


隣の美幌基地司令と色々喋って意見を交換しました。


あっという間に終わり、次の予定へ。


松木代議士と共に挨拶回りへ。


と言っても、秘書さんに頼まれての先導。


終わって帰ったら19時過ぎでした。


ちょっと疲れた(o´Д`)=з


明日こそ引きこもって政務調査費の報告書つくらなきゃ。


明後日にアポとった会社に聞く部分もまとめなきゃならんし。


議会まで1週間ちょっとしかない・・・・・・


初の予算で不安がいっぱい。


翼は要らないので、時間を下さい。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。