視察の報告書がアップされましたよ・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

視察の報告書がアップされましたよ・・・・の巻!!!

そういえば、行政視察の報告書が市役所HPにあっぷされています。


網走市役所 (行政視察報告書)


総務文教委員会  ○小田部 ▲高橋 山田(庫) 飯田 井戸 金兵 古都


生活福祉委員会  ○空 ▲渡部 松浦 小澤 立崎


経済建設委員会  ○佐々木 ▲栗田 平賀 七夕 近藤 山田(俊)


※ 敬称略 ○委員長 ▲副委員長



と3つの委員会の報告書。


委員会ごとでちょっと形式が違います。


総務文教 経済建設 は個人の報告書をアップされています。


生活福祉委員会は委員会で意見をまとめたものをアップしています。


個人的には前者の、個々での報告書添付が望ましいと思うのですが( ̄ー ̄;


僕は昨年の報告書なので総務文教委員会に所属してる時のです。


次回は5月らしいのですが、生活福祉委員会からになります。


一応・・・・個々ので提案はしてみようと思いますが。


きっと昨年居ない奴にという部分もあり却下される可能性はあります。


他の委員会と合わせようという部分で押してみます。


で、報告書を見てみて欲しいのです。


個々の部分で1名あたり 16万 もの予算を使って行く行政視察。


個人的には、各委員会としてその場所の視察理由だけじゃなくてその場所の理由も明示したほうがいいと思う。


ホームページも委員会の所属議員名まで載せると親切かなとも思う。


各議員の視点も違いがありますが・・・・


良い報告書から正直う~ん市民が納得するかな?っと思うのまで。


何より街に反映出来るのかが大いに疑問。


そんなにスグは出来ないという事もあるだろうけど・・・・・


ならば、行政視察は何年前から行ってるんですか?と問いたい。


(*´д`;)…はぁ  明日は視察の事もあるらしい。



話は変わり以前事務局で他の議員と、委員会の中継を反対の意見があり。


活発な議論が出来ないウンヌン言ってました。


失言怖いって事かな?


僕も恐い・・・・・


でも本会議で話し合った結果の報告だけ中継しても無意味に思うし。


ちゃんと委員会で議案を揉んでる所を理解してもらうのが狙いだ。


申請すれば委員会も誰だって見れるのだからいいでしょ。


市役所の窓口待合のテレビでも放映したらいい。


かにちょっきん体操だか流れてるけど、あそこで体操したら白い目で見られるだろう。


昼にでも職員が率先してやったりとかなら別だか。


わざわざ休み時間を潰してまでやる必要性も感じないしね。


街について真剣に論議するのに見られると言えないのは何だろう?


そういう部分が政治を黒いものへと変えちゃう要因のひとつでもあると思う。




今日の活動報告


午前中 書類作成。


電話が鳴り 午後陳情処理に。


別の電話もあった。


きり際に、電話を切るときに何か文句が聞こえながら切れた。


多分切ってるつもりで話したんだろう。


が・・・・・しっかり聞こえてる。


電話の内容はなんでも無いことだったのに。


最後のでとっても不愉快な気分になった。


しばらく・・・・イライラしながらパソコンに向かったけど。


集中できませんでした゛(`ヘ´#)


最近忙しく、多分ストレスも溜まってるんだろうなと思った。


議員じゃなければキレてるだろう事なんか沢山ありますけどね。


逆に議員じゃなければこんなに話す事は無いでしょうし。


僕が怒ったとしたら、相手が言う最終兵器。


「次。お前落としてやるからな。」 「だれのおかげで議員にうんぬん」 。。。。etc


酷い場合はちょっとした間違いの指摘でもそうなる。


もちろん喧嘩口調で言うはずもなく、あくまで丁寧に話してもだ。


今のところ議員として怒ったのは2回かな。


意味不明の罵倒を続けて来た人 と 内容しらん人が噂で家族を罵倒した人。


僕自身の事ならば、イラっと来ても抑えるが家族のは無理。


拳は上げないけど、心は超人ハルクと化します( ̄▽+ ̄*)


何にせよ、僕もまだまだ若造です。心をもっと広くしなくては。


と・・・・・話がそれました。



で、午後に陳情処理。


要介護認定の申請が解らんとの事で御宅へ。


話を聞いて、書類が解らないとの事でしたが・・・・・


書類って案内パンフだけ・・・・orz


時間ありますか?と聞いて早速市役所へ連れて用紙を取り。


そのまま病院に行き、主治医など記入させて。


市役所に連れて窓口に提出。


最後の提出は一緒に行き事情があるので出来れば早くとお願いする。


いや・・・口利きではあるけど、ご家族の関係で本当に事情がある為だ。


何も無ければ、よろしくお願いしますで終わるんですけどね。


その後、電話が鳴り別な人と会う。


小一時間話してから帰宅。


帰ってから食事後また作業して、疲れたのでブログで今日は終わり。



明日は 総務文教委員会 傍聴


生活福祉委員会  委員として出席


1年生勉強会打ち合わせ


まちづくり推進住民会議  副区長として出席


以上。