微妙に更新中っす・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

微妙に更新中っす・・・・・・・・の巻!!!

30日


午前中は家で資料整理をして。


午後、スポーツ議連のボウリング。


ボウリング = boring


まぁ 発音が一緒なだけで違う意味ですw。


気になる人は調べよう。


it is boring.  が使い方としては正しいかな。


留学時に冗談で友人と言ってた事ですので気にせずに。


スコアはと言うと、以前は130平均でしたが・・・・・


初っ端からガーター。


そして、他は3人で1レーンですが僕の所は2人。


サクサク進んで、2ゲームあっという間に終わり。


なので自分が何位かまるわかり。


祈る様にブービーを祈ったけど、6ピン位負けてビリ。


1ゲームあたり100超えないし、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!


卓球とかにしていただくと優勝出来る自信があるのだが・・・・


ラグビー合宿とかあるんだしタグラグビーの普及とかそっちのがあり方として正しくないか?


議員の懇親って意味だけなのか?


いまいち存在の意味が解らない。


一旦戻りお着替え。


今度は議会・理事者新年会。


くどいけど、理事者=市役所の部課長クラス以上ね。


僕は頭が心配だからお酒自粛中。


意外にも、議会も無いけどブログを呼んでいただいているらしいw


頭大丈夫?って沢山の方に言われた。


文章にするとアレだけどちゃんと心配の方でしたからね。


別にその日は不思議ちゃん発言はしてなかったと思う。


20時に終わる。


しっかり時間通り・・・・・


飲めないし2次会パスして帰宅しました。


夜3時間家を空けただけなのに(´;ω;`)


でもあったかかったからダメ元で開けたら出た。


5000円浮いた。 もう家空ける時は常に水落しです。



31日


病院で検査。


1週間も経ったけど、頭痛が取れない。


CT と MRI をとってもらう。


CT は頭をとって、 MRI は背中。


以前書いたけど脊椎空洞症と診断されてたので背中打ったし症状はどんなか見てもらおうと。


結果、問題なし。


脊椎空洞症について聞いてみた。


症状が進行しなければほっといて問題ないとの事。


いや・・・・・・・


最初の時にさ、ちゃんと言おうぜ。


でもさ特定疾患認定なんだし、不安を煽る訳でなく病気の説明はすべき。


僕は一切の説明もナシだし、未だにその説明は無かったが別に今更必要は無い。


地域医療の崩壊とかもあるけどさ、ちゃんとした説明あれば余計な受信が減る場合もあるんじゃないか?


で、たまたま病院でクオリティ発見。


記事を読みました。


う~ん・・・・後暗いとの指摘だけど推測で、具体的な指摘も無い。


擁護するんじゃ無くて、推測での決めつけは個人的にしないだけ。


ただ記事中の、市長日程を同行議長なども直前まで知らなかったというのは同意。


その後、挨拶まわり。


実はまた水道凍結してたけど、流しだけだしもうイイやと放置してました。



2月1日。


生活福祉委員会の視察。


子育て支援センターどんぐり のオープン前の視察。


写真とったけど、何か上手くアップ出来ない。


とても綺麗で利用する子供たちが楽しめそうな環境だった。


キッチンもあったので何に利用するか尋ねると、離乳食などの講習に利用するとの事。


昼食を作るのはダメだけど、持ち込みはOKらしい。


コンセントの位置も気になり、金属遊具は一応無かったが親のカギなどで遊ぶ子も想定できる。


なのでその対応をお願いしたら早速指示してました。


キッチンも包丁収納部分は危ないので別管理にするとの事。


利用者での万が一は無い事が一番いいしね。


戻って事務局でちょっと視察についてお話。


選挙年は10月だけど通常5月が視察らしい。


僕は視察自体、市政にあんま反映されて無いし市民理解も得られてる内容と思えないから反対。


せめて2年に1回で、理想は必要に応じて補正予算で行けば十分。


百聞は一見にしかずという言葉もあるが、個人の見識を高めるなら自費でどうぞ。


場所ありきで決めるやり方、そういう手法も大反対です。


生活福祉委員会でまた行くと思うが、報告で最後に同じ事言います。


残念ながらそういう考えの議員ってごく少数。


下手したら僕一人らしい、会派に続き劇団ひとり続行中。


こういう跳ねっ返りだから会派組む人居ないんだねきっと。


で・・・そのまま挨拶まわり。


途中、濤沸湖に寄ってみるとちょっと相談される。


白鳥公園という名もあるくらい以前は餌付けで白鳥や鴨が溢れていた。


以前ほどでは無いが今も沢山いた。


遠くにはキタキツネも歩いていた。


冬は探すとわりと簡単にオジロワシやオオワシも見つけられる。


という事でバス等が結構来る。


が・・・今は観察舎を建てたので今はまだ駐車場すら使えない。


別に駐車スペースがあるがバス3台程度でいっぱいいっぱいだ。


これから流氷まつりも始まり、札幌雪まつりもあり大型バスのハイシーズンだ。


ということは、全然足りない。


観光地としての対応が求められるのではないか?


というか、観察舎が間に合わないけど駐車場すら開放しないのか?


という疑問で役所に電話。


担当が席外してるという事で後ほど電話くださいと話す。


が・・・・・来ない。


きっと明日だろう。


嫌われてる訳じゃ無いことを祈る(;´Д`)ノ


あいさつ回りをして、夜そのまま雪像作り手伝いに。


市役所のチームでやってると聞いて、手伝ってみたいと言ったらOKされたので実行。


行ったはいいが、格好がまずい。


物凄く寒い((((;゚Д゚))))


40~50分程度で今後防寒対策して来ますと言って帰宅。


結局あまり手伝いもできずじまいで。


差し入れの食事食べて帰っただけの冷かし人になってしまった。


でも、カレー上手かった。食べてる中どんどん冷えてったけどねw


寒さで頭がガンガンする~。


平日は19時~20時の2時間ほどやってるらしい。


寒い中、みんな作ってるんだなぁと実感。




明日も挨拶まわり予定。


雪像は明日は行け無いので、若干個人的に明後日の準備。