冷え込みが続きますね・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

冷え込みが続きますね・・・・・・・の巻!!!

札幌、氷点下11・3度 今冬一番の冷え込み

(01/14 14:10)

 道内は14日、上空に強い寒気が入り込んだ影響で全道的に冷え込み、風雪が強まった。札幌市の最低気温は氷点下11・3度を記録し、今冬一番の冷え込みとなった。

 札幌管区気象台によると、各地の最低気温は十勝管内陸別町で氷点下28・1度、釧路管内標茶町で同26・1度、十勝管内大樹町で同24・0度を記録。14日正午までの12時間降雪量は留萌管内苫前町古丹別で23センチ、稚内市声問で14センチを観測し、最大瞬間風速は襟裳岬で30・6メートル、檜山管内奥尻町で26・9メートルを記録した。

 この影響でJR函館線と石勝線で普通列車3本が運休した。

 また、記録的な大雪に見舞われている岩見沢市の正午現在の積雪は176センチ。13日より1センチ減ったが、1月の過去最高記録149センチ(1961年)を大きく上回り、70年3月に観測した史上最高の180センチに迫っている。

北海道新聞



またまた今回氷点下を載せたのには訳がありまして・・・・・


またなんだ・・・・orz


そう、やっちまいましたよ。「 水道凍結 」


僕の今住んでるお家は古いおうちで。


前回住宅の大工さんに見てもらったら、これ欠陥だよとすんなり指定を受けまして。


前回凍結部分に防止策を施してあるんです。


しかし。


ボイラー トイレ 流し と・・・別々になってるようなんです。


前回ボイラー部分のみが大きな欠陥だと指摘され防止したんですが。


今回何と流しがやられました(´;ω;`)


もう、いちいち水落するしか手はなさそうです。


参ったねしかし。


しかも昨日凍結で、今日挨拶まわり出たんで流しは水が出ません。


氷点下とか。。。嫌いだぁ。


でも スノボ はここ数年行けてないけど好き。



昨日の活動報告。


挨拶まわり。


といっても会社系が中心で昨日は近隣の町ですが。


でパソコンをカスタムの部品かってカスタム。


・・・・・残念。


グラフィックボードを買ったんですが、端子が元々使ってたのと変わったのに端子買い忘れ。


起動はしても勿論液晶が真っ暗という事態。


まぁ・・・あんまり詳しくないから( ̄Д ̄;;



今日の活動報告。


挨拶まわり


と個人的用事。


勿論端子も買いました。


帰宅してパソコン起動・・・・・・・


windws と出るはずが真っ暗の中に英語文字が・・・・


軽くパニックヽ((◎д◎ ))ゝ


で、パソコン屋さんに電話して説明したら中のこの部分が外れてると思われると回答される。


なるほど。。。それが原因でした。


一安心でスペックがチョットアップしたパソコンが無事起動されました。



明日は10時 どんど焼き。


13時 地域の総会です。


副区長・・・・考えといてくれとだいぶ前に言われたんですがそれから音沙汰無し。


他の方に決まってることを祈る。


明後日から札幌に出て、火曜から泊原発の視察です。


19日に戻ってくる予定。


今日の朝、途中スリップしてクルンっと一回転したので冬は車で遠出はいきたくありません。


幸い雪山に軽く突っ込んだ位で、対向車も居らず不自然な雪山のヘコミを作っただけです。


札幌まではバスかJRを明日予約する予定です。