真冬日2・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

真冬日2・・・・・・の巻!!!

全道真冬日 陸別で氷点下24・8度

 道内は11日朝、大陸から強い寒気が入り放射冷却も加わった影響で、十勝管内陸別町で氷点下24・8度を観測するなど厳しい冷え込みとなった。札幌管区気象台によると、12日朝にかけて、冷え込みはさらに強まる見通し。

 11日の最低気温は、十勝管内幕別町糠内で氷点下23・8度、オホーツク管内遠軽町生田原で同23・5度など、道内173観測地点のうち道北、道東を中心に計35カ所で今冬一番の冷え込み。都市部でも帯広市同17・7度、札幌市同8・3度を観測した。

 北見市光葉町の常呂川では、水蒸気が花のように凍り付く「フロストフラワー(霜の花)」が、川面の氷上の至る所で見られた。

 同気象台によると、15日まで冬型の気圧配置が続き、寒さが緩むのは16日以降となる。

北海道新聞


網走もマイナス13度アゲインでした。


昨日はとっても寒くて布団で何度もおきちゃったぐらいです。


凍結に対して対策を講じたあとでしたので、あえて落とさずに見てみました。


無謀かと思いましたが何とか耐えて、シャワーもバッチリです。


水というライフラインの大切さを被災地に行った際と先日の凍結で実感したので、ドキドキでしたが持ちこたえれました。




今日の活動報告


挨拶まわり。


散髪。 サッパリしました。


夕方帰りにお世話になってるお宅に顔を出して。


帰ろうとすると子供に引き止められて帰れず(;´▽`A``


帰るとワンワンと泣くんですもん。


結局夕食をごちそうになっちゃいましたw。


その後・・・・(´∀`|・|) ソーっと帰宅。



昨日聞いた資料を早速市役所でゲット。


まぁ資料が古すぎるのでレンタルですが。


明日早速引きこもって読み込みます、必要なところはコピーしなきゃだし。


中々読み応えのありそうな厚さですが・・・・頑張ろうっと。


観光の指針の資料でとても面白く読めそうです。


網走市議会議員 ふるつのぶひろ -__.JPG