大寒波・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

大寒波・・・・・・・・・の巻!!!

陸別、氷点下22・7度 道内69カ所、今季最低

(12/17 14:06)

 道内は17日、大陸から強い寒気が入り込んでいる影響で、十勝管内陸別町で氷点下22・7度、札幌市で同9・4度を記録するなど、道内173観測地点のうち69地点で今季1番の冷え込みとなった。

 札幌管区気象台によると、各地の最低気温はオホーツク管内遠軽町生田原で氷点下22・1度、渡島管内森町で同14・0度など。森町は12月としては観測史上最も低くなった。

 正午までの12時間降雪量は上川管内音威子府村で13センチ、美唄市で11センチ、16日にドカ雪に見舞われた岩見沢市で10センチだった。

 寒気はいったん通過するものの、17日夜には別の寒気が入ってくるため、引き続き日本海側を中心に雪が降りやすい天気になるという。

北海道新聞


洒落にならない寒さですよ・・・・


ちなみに網走は氷点下11℃でした。


昨日も今日も・・・・・


昨日の夜、お風呂入って寝ようとしましたら。


お湯が出ないんで、全部の蛇口ひねっても出なくなってて。


(´;ω;`)


何故に生活してて凍結?と思い何かの試練だと思いました。


結局昨日はお風呂をあきらめて湯たんぽの残り湯で歯磨き、顔洗いで寝ました。


大寒波・・・結構強いですね。


被災地の仮設住宅は結構隙間があると報道されていたのを想うと。


大丈夫かな?と心配になりますね。


何とかしてあげたいけど。今は僕の方も深刻です。



昨日の活動報告


10時 第4回定例議会。


そのあとすぐに総務文教委員会。


基本的に減額予算に反対する理由は無いので賛成。


都市間交流が中止になり補助金の返還だとかです。


請願で、今問題となっている親子給食の事について反対の請願があり審議。


審議中じゃんとか思ったけど、今やるんだったらと言うことで審議で述べる予定だったことを述べる。


僕は、予算のみを考えるやり方と批判されているけど。


予算を全く無視したやり方もできないし、現時点では親子化に賛成の旨を述べました。


アレルギー対策について説明が不十分との部分も指摘はしましたけど。


他の議員からは審議中の案件であるのでここでこの請願を審議するのはおかしいとの指摘で。


次回に保留。


午後からは生活福祉委員会。


終わってから一旦帰宅し、資料を揃えて一般質問についてちょっと見直し。


夕方 カラオケ会忘年会 ( ※ 若い方はおりません )


その後。折角街で飲んでいるのだからお店に挨拶まわりに行き。


この日は早めに帰宅。


それで、シャワーが出なくてふて寝。



今日の活動報告


10時過ぎに北見に向け出発。


路面がツルツルで、外気温表示は氷点下7度。


朝、何故か流しの水道の水のみ出るようになってた。


凄く意味が解らない。


北見まではゆっくりな車が多くアイスバーンに気を付けていた。


会場に行き早速会場準備にとりかかる。


ポスター貼ったり飲み物並べたり。


バタバタしてたらあっという間に入場時間。


そしたら、例の以前いちゃもんつけた人が来まして・・・・・・・


気づいたけど。 「 こんにちは こちらからどうぞ。 」 と普通に接してみた。


そしたら 「 お前よくこれるな。 」 と睨むではありませんか∑(゚Д゚)


ついつい 「 あなたの方がね。 」 と言っちゃったら。


まぁ絡んでくる絡んでくるwww.


他の事務所の方がなだめて中に入れてましたが。


もうちょっと大人な対応で無視すれば良かったと思う反面。


いちゃもんに舐められてたまるかよという反骨精神があるのも事実。


でも反骨精神は、忘れちゃいけない部分でもあると思うしね。


それ以降は無視でした。


ある程度進み、挨拶の機会まで頂き。


僕の前の森部先輩の挨拶が素晴らし過ぎて、正直今回は荷が勝ちすぎでした。


演説や挨拶もまだまだ勉強ですね。


その後の紋別での新党大地の会合がありそっちの準備に移動・・・・・・


車が出せない~・・・・


結構出口付近に止めたのに・°・(ノД`)・°・


結局呼び出して貰い出させて頂きました。


次はもっと気をつけようこの会場。


結局2時半過ぎくらいに北見を出発。


路面ツルツルで本当に恐い。


途中タンクローリーが滑って道から落ちてたし・・・・・


16時過ぎに到着して、会場準備。


18時 始まってまたも挨拶の機会をいただく。


もう今日の挨拶・・・・自分でも下手くそだなぁと思った。


もっと修行が必要ですね。


20時に終わり会場を片付けてから帰路へ。


紋別出発が21時ちょっと。


23時半帰宅。


相変わらずお湯が出ないので、近所のお家にお風呂を借りました。


ちゃんと前もって連絡してたのでありがたくお借りしました。


明日はこの凍結疑惑問題を片付けないとまたシャワーも浴びれない・・・・


日曜って対応してくれるのだろうか?


この年末に無駄な出費痛いなぁo(TωT )