ロシアの著名人の発言・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

ロシアの著名人の発言・・・・・・・の巻!!!

ロシアの著名映画監督「北方領土は日本に」 小綬章授章式で発言

(12/15 06:20)

 【モスクワ西田浩雅】今秋の日本の叙勲で、旭日小綬章を受けたロシアの映画監督アレクサンドル・ソクーロフ氏(60)は13日、サンクトペテルブルクの日本総領事館での授章式で北方領土について「日本人が持っていたすばらしい土地を(日本の)国民に返す必要がある」と述べた。ロシア通信が伝えた。

 ソクーロフ氏は、映画制作への日本の支援に謝意を示した上で四島返還に言及。授章式終了後、ロシア側メディアに対し「(四島の帰属について)歴史的資料をよく読むべきだ」と述べ、日本の主張の正当性を指摘した。<北海道新聞12月15日朝刊掲載>

北海道新聞



この発言は実は結構重いと思う。


ロシア側の著名人の発言として、それを上手く利用できないだろうか?


あんまりこっち側からコレをつつくのもちょっと危険な気がする。


どうやったら現実的な返還がなされるか真剣に取り組んで欲しい。


でもこの監督・・・・・・国内で何て言われるんだろうか、ロシアの国民反応を見る機会ですね。



今日の活動報告


定例議会の資料勉強。


う~・・・・・どうしても途中で一般質問の事が出てきてしまう(#^.^#)


そっちが気になってしょうがなくなる。


でもこういうときって、やはり教えを乞う事が出来る状態が望ましいですね。


明日が本会議と委員会。


何か今回、委員会とか注目されてるから緊張。