地震多発・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

地震多発・・・・・・・・・・の巻!!!

日高地方東部で震度5弱 3900世帯が一時停電

(11/24 19:54、11/24 21:58 更新)

 気象庁によると、日高地方東部で震度5弱の地震があった。津波の心配はない。震源地は浦河沖北緯41.7度、東経142.8度で、震源の深さは約30キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.1と推定される。

 道警や地元消防によると、けが人や家屋倒壊などの情報は入っていない。

 北海道電力によると、えりも町と様似町で計約3900世帯が停電した。政府は同日夜、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。


 各地の震度は次の通り(北海道分)。


 ▽震度5弱=浦河町潮見


 ▽震度4=浦河町野深、浦河町築地、様似町栄町、えりも町えりも岬、広尾町西4条、浦幌町桜町


 ▽震度3=札幌市東区元町、函館市泊町、函館市新浜町、釧路市阿寒町中央、釧路市音別町本町、帯広市東4条、帯広市東6条、江別市緑町、南幌町栄町、安平町早来北進、安平町追分柏が丘、むかわ町松風、むかわ町穂別、平取町振内、新冠町北星町、えりも町本町、えりも町目黒、新ひだか町静内山手町、新ひだか町静内御幸町、新ひだか町三石旭町、鹿追町東町、新得町2条、芽室町東2条、更別村更別、大樹町東本通、大樹町生花、広尾町並木通、幕別町忠類錦町、池田町西1条、豊頃町茂岩本町、釧路町別保、白糠町西1条


 ▽震度2=札幌市中央区北2条、小樽市勝納町、釧路市幸町、北見市公園町、千歳市北栄、滝川市大町、富良野市若松町、足寄町上螺湾


 ▽震度1=函館市美原、室蘭市山手町、夕張市若菜、留萌市幸町、登別市鉱山、森町御幸町、江差町姥神、倶知安町南1条、岩内町清住、余市町朝日町、斜里町本町、平取町仁世宇、弟子屈町美里、中標津町養老牛、羅臼町春日

北海道新聞



幸いけが人や倒壊、津波も無く大きな被害は無かった様だ。


しかし、北海道でもこう大きな地震が来るとは何かこの辺一帯のプレートがおかしくなっているんじゃないか。


今までは大きな地震と言っても、そうそう続くものでは無かったが。


今世紀最大とも言える地震によって頻発している様に思う。


網走は揺れたとも聞いたが僕は体感ゼロだった。


何にせよ、市民の防災意識が今一番高まっていると思う。


これを利用して、防災について今真剣に取り組むべきだ。


安全圏だと思っているうちは、そんなの無駄遣いだと言われるけれど。


いざという時の為に、と先を見据えた対策をしておくべき。


何かを用意するというのもあるけれど、その時にどうしたらよいか。


その知識の普及と避難路の徹底が先かなとも思う。


2次的に大きな揺れが無ければ良いけれど・・・・・・・


現在の所被害も無いと聞いてるけど何も無いことを祈る。




今日の活動報告。


午前中から道東市議会議長会勉強会までの間、調査。


網走のスキー場にスノーボードのハーフパイプをもって来れないかという調査。


調べものから関係先に電話して聞いたり。


最終的に日本スノーボード協会に聞いた。


コスト面はあまり掛からないらしいと聞いてたけれど、結構かかるらしい。


まして合宿誘致レベルの物だと安くはない。


競技人口とかも聞いて、主な参考スキー場も聞いた。


その中で、札幌の真駒内スキー場がかつてあったが採算が合わなくて止めたと・・・・・・・orz


ダメじゃん (´Д⊂


人口多い札幌でそんなになっちゃってるなら見込みが薄くなった。


道東にハーフパイプは無いので確かに少しは見込みがあるかも知れない。


でも、採算性が薄い事をこの財政状況の中取り組もうとは思えない。


ちょっとガッカリした。


そしたらケータイに国際電話が・・・・・・・・


??????と思って出ました。


以前営業で歩いた先から仕事の話。


申し訳ない。うちは止めましたとの話をして、現在なにしてるんですか?という話になり。


今度また行きますのでよろしくお願いしますと伝えました。


是非来てくださいとの事。網走の業者に繋ぎに来年行ってきます。


確か調査とはならないので自腹でね。


で仕事の話だったので何処か紹介しようと内容を聞くと・・・・・・・


厳しいなぁ( ̄ー ̄;


元業界なので、今円高で○○を使ってるんですが○○円位でやれないかとの事。


う~ん・・・・・・・・・気持ち解るけど、その設定だったら質がねぇ。


円高で感覚的には1.5倍位になっちゃってるもんね。


見つけたら連絡しますとは伝えたけど。


自信を持ってココ使いなよとは言えないしなぁ。


そんなこんなで勉強会に出席するためセントラルホテルへ。


15時半~17時20分まで。ビッチリ講演。


眠くなる・・・・・・・・・


でもipad超便利。 SoundNoteというアプリ。


録音しながらメモ取れるから、資料との見直しで大丈夫。


でもちゃんと寝なくて済みました。


最後の質疑応答で質問した方が居たけど、趣旨ズレてるからメモらず。


今回の講演は個人的に参考になった部分はありました。


その後、道東地区という事で釧路から来てる森市議とご飯へ。


焼肉輪 で食事。


北見の副議長 森部市議 が懇親会などで遅れるとの事でゆっくり食事。


とちゅう3.11以降よく聞いた警戒音がテレビから流れた。


浦川震度5。。。。。。。。


ビックリしましたが、津波は無いとの事で一安心。


その後共に飲みに行って、森部市議合流。


色々語らって先ほど帰宅。


風呂入ってたりしたらこんな時間。


明日の日程は夜の飲み会だけなので、挨拶まわりしてきます。


結局一般質問は流氷館に絞られてきた。


4日に予定の市政報告会で何も無ければね。


挨拶まわりが落ち着いたら質問準備。


そして来月議会終わり次第、年末挨拶で企業回りしなきゃ。


で本当の末は大掃除をするんだ。と決意しておかなきゃ。