遅れてる諜報活動・・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

遅れてる諜報活動・・・・・・・・・・・の巻!!!

全参院議員のID流出か サーバー2台、感染可能性

(11/21 22:35)

 国会議員のパソコンなどに攻撃メールが相次いだ問題で、参院事務局は21日、参院のネットワークサーバー2台が不正アクセスを受け、全参院議員と公設秘書のIDとパスワードが盗まれた可能性があると発表した。

 同事務局によると、ウイルスに感染、または感染の可能性がある議員のパソコン計29台のうち5台をセキュリティー調査会社が解析したところ、全議員と秘書のIDなどを管理するサーバー2台に不正にアクセスした痕跡が見つかったという。

 同事務局は「全IDとパスワードが流出した可能性は否定できない」としている。

北海道新聞



こういうの最近よく見かけるけど・・・・・・


お気楽なんだなと思う。


世界一のスパコン持っててこれだけ脆弱なら意味ねぇじゃん。


もっと活用して世界最高のブロックを確立すべきじゃないの。


せめて国関係の省庁とかはさ。


政令指定都市とか、各個やられたらあっという間にダメになりそう。


事務局うんぬんの責任じゃなくて。


僕なんか狙う人あんま居ないと思うけど、最低名簿位はUSBに別に保存して基本持ち歩かない。


という防御はしてる。


そのうち、ネット繋がない名簿管理用の中古ノーパソでも買おうと思ってます。


地方の議員だと、選挙時の方が狙う輩がいて危ないけどね。


でも、電子対策むちゃくちゃ日本遅れてると思う。


優秀な国内ハッカーでもスカウトして電子諜報活動でもしないのかな・・・・・


まずは防御世界一をよろしくお願いします。





今日の活動報告。


午前中 用事があるので鬼電話。


なかなか取ってもらえず。やっと繋がり要件伝える。


その後も市政報告会のお知らせ記事手配。


会場手配など。


午後 光風で昼食と思ったら休み。


しょうがないので近くで済ます。


携帯ショップにより予約。


市役所に行き証明を取り保険屋さんに会って書類記入しに。


カー用品店に行きスターター手配。


車が古くて最初メッチャ寒いのとかかり具合がね。


でまた電話対応などしてたら夕方。


日が暮れるの早すぎだ。挨拶まわり出来なかった。


そして伝えた要件が実行されてないので明日も電話しなきゃいけない・・・・・・(T▽T;)



明日午前中電話の後散髪行って、午後企業に寄って阿寒に行きます。