キラキラネームっていったい・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

キラキラネームっていったい・・・・・・・・・の巻!!!

海外でもキラキラネーム増加 「カラオケ」ちゃん 「寿司」ちゃん 「アルコール中毒」ちゃん


泡姫、美俺、黄熊、波波波、苺苺苺。あなたはこれらの名前を正確に読めるだろうか。順に、ありえる、びおれ、ぷう、さんば、まりなる、と読むそうだ。近年、日本でこういった「キラキラネーム」と呼ばれる奇抜な名前を自分の子どもにつける親が増えているが、国内のみならず、海外でも子どもに奇抜な名前を付ける親が増えているという。

 米国では、1950年には約30%の赤ちゃんがランキングトップ10に入る名前を名付けられていたが、現在その割合は10%未満に縮小。名前の多様化は世界中で進んでいるようだ。
英テレグラフ紙オンライン版 は、赤ちゃんと親のための情報サイトTheBabyWebsite.comが2010年に行った「英米で最も不幸な名前」の調査結果を公開している。ここで一部を紹介する。

Jo King(=Joking ジョーク)
Barry Cade(=Barricade バリケード)
Carrie Oakey(=Karaoke カラオケ)
Tim Burr(=Timber 材木)
Mary Christmas(メリークリスマス)
Hazel Nutt(=Hazelnut ヘーゼルナッツ)

 このほかにも、Sue Shi(=Sushi 寿司)、Stu Pitt(=stupid 馬鹿)、Minnie Skurt(=mini skirt ミニスカート)、Hammond Eggs(=ham and eggs ハムと卵)、Eve Hill(=evil 邪悪な)、Ben Crobbery(=bank robbery 銀行泥棒)、Al Kaholic(=alcoholic アルコール中毒)といった名前があるそうだ。

 TheBabyWebsite.comは、「こういった名前を子どもたちに付ける親の多くは、名付けるとき、その名前の意味についておそらく気付いてさえいない」とコメント。さらに「子どもたちが自己紹介をするとき、途方もない恥ずかしさに襲われるに違いない」「幼少時はそれでいいかもしれないが、彼らが大人になったとき、ものすごく残念に思うだろう」と苦言を呈している。

 また、親が子どもの名前の(ネット上の)ドメインを購入するサイトYourBabyDomainName.comの調査によると、最低でも8%の親が子どもに名付けた名前を後悔しているという。理由は、トレンドに乗りすぎている、スペルが気に食わない、誰も正しく発音できないからなどだそうだ。名前は一生付きまとうものだ。流行や気分などに惑わされず、冷静に子どもの将来まで考えて名付けるべきだろう。
にこにこニュース



これ酷いね。


もう将来のいじめが濃厚。


当て字ですら無く無理やり過ぎ。


宇宙で「そら」なんて可愛い方だ。


全部読めない。ビオレってボディーソープじゃないか。


この記事で日本のはまだ意味合いがましなんだと思った。


海外はレベルがもう一回り上でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


子供にアル中って名前は酷すぎないか。


「おいっアル中」って呼ぶのが悪口じゃなく名前。


傍から見たらいじめかどうかすら判断付かない。


もっと名前は意味考えてあげようよ。


僕だったらそんな名前は自分で改名しますね。


でも、海外って実は案外適当だったりします。


ブレッドとか映画で見るけど、意味はパンだしね。


本当にパンから来てて、苗字とかも実は先祖の職業名が大体苗字になっている。


苗字ってしょうがないけど、名前だけはその子を想って付けてあげて欲しい。


というか、外人の冗談の様な名前は全然キラキラじゃない。


日本も怪しいのがあるけど、センス悪すぎで子供大迷惑。




と今回政治とか全く関係ない。


最近出張で書かなかったりとか多かったものだからヒット数ガタ落ち。


別にいいんですけどね。(*゜▽゜ノノ゛☆




今日の活動報告


部屋の片付け。


もうね。


部屋汚いんじゃやく散らかってるだけ・・・・・・・


そう言って通してきたけど、いい加減これは汚いなと。


整理してました。


書類だの領収書だの。


貯めすぎて終わらせたの半分程度ですが。


途中片付けに飽きて、大学だかから来てたアンケートに答えたりもしましたが。


そんなこんなで、資料整理と不要なものを捨てたりして。


ハッと気づいたらもう真っ暗。


ご飯すら食べずに居ました。


腹減ったけど、今日もうめんどいからイイやと野菜水炊き作ろうと思ったら。


一人用土鍋が割れてもうご飯諦めて一日が終わりました。


結局映画祭も行ってないので明日行かなきゃ。


せっかくなのでハガレンと網走番外地でも見てきますか。


1000円で映画6作品見放題はイイんだけど・・・・・


ラインナップがなぁ。


僕にはこのチケット正直売り辛い。


今回は正直に売ってなくてごめんなさいって言って自分の分だけにしよっと。