雲仙市訪問団に参加して・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

雲仙市訪問団に参加して・・・・・・・・の巻!!!

5日の活動報告


午前中  衆議院議員議員 浅野貴博氏 の網走挨拶まわり同行。


浅野氏は新党大地の代表代行。 鈴木代表の不在を預かる身です。


12時過ぎ。 長崎県へ行く予定の為途中で失礼する。


帰って物品チェックなど。


13時過ぎ  迎えに来て頂き、女満別空港へ。


14時40分発 JALで羽田へ。


18時45分発に15分遅れて出発 ソラシドエアというAirDoの九州版でした。


乗り継ぎが、JAL~ANA系だったので凄く大変。


空き時間2時間でしたが、移動とチェックインに1時間かかって半端になってしまった。


ご飯は昼も食べてないけど長崎で食べるんだと我慢。


無事ついたんですが・・・・・・・・


一緒に来た計6名で7人乗りの車なんですが・・・・・・・・


荷物が半端ない位多かった為、運転席後部座席でしたが足元にも荷物。


後ろも荷物で皆荷物を抱えてる状態。


そりゃあ6名の荷物総重量(空港あずけた分のみ)が140kgでしたから。


こんなの何回も乗り降り出来ないって事で雲仙の国見町という現地直行へ


ゴ~ハ~ン~ (´;ω;`)


国見町と言えば、サッカー好きなら知っている街です。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ 


後ろも溢れて前傾姿勢であぐらという車では考えられない姿勢で1時間チョット。


宿泊先は 観月荘 という所です。


僕は我慢できずに用意してあったオニギリや様々なカマボコをつまんでました。(#^.^#)


だって到着したの21時すぎですもん。


宿にて先発隊4名と合流。


その日は宴会1時過ぎに終わったんだったかな。


お風呂入って寝ました。



6日の活動報告。


8時に朝食を済ませ。


9時に会場へ移動。 移動と言っても、徒歩でも10分程度ですが。


みんなで手分けして重い荷物を運んだのはこの日の為。


そう  かまぼこ祭り



網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

荷物を並べたりと準備。


雨が写真は上がってきた時のですが、準備中は酷かった。


最初は10時開始予定でしたが、雨の為11時に変更。


網走の水谷市長も来て居て網走訪問団はステージで挨拶。


市長も一緒に販売してました。


網走が今記録を持っている 世界一長い焼きちくわ


それが今回破られようとしています・・・・・・・・・


が、残念ながら失敗。


いや。。。。。網走にとっては防衛になるのかな。


午後からは雨も上がり。 段々と晴天に。


しか~し。


商品が残っている。 


残る = 持って帰る という最悪の構図に。


セールなどしてほとんど売り切りました。


市長は予定がある為午後に帰りました。


かまぼこ祭り実行委員長が、秘書時代に知り合った方とお友達という事で色々話しました。


15時ちょっと超えたけど終わり。 荷物を宿に戻して16時。


温泉に行こうという事になり。


弾丸で観光もくっつける事に。 2つに別れ 1つは島原城。 1つは雲仙岳。


僕は城をチョイス。 視察の時に行けなかったしね。


ただし時間がない。


天守閣の景色はキレイでした。


あと鎧の展示はもっとゆっくり見たかったなぁ~。


その後温泉は地元の銭湯に。。。。。。。。


18時から、かまぼこ祭り関係者との宴会でしたが、まさかの遅刻:(;゙゚'ω゚'):


そしたらもう1つのグループはもっと遅刻。


僕らが到着して始めました。


沢山の方と話をして、交流を深める事が出来たと思います。


鈴木代表が来た時、いつも運転するんだという方もいらっしゃってました。


こういう繋がりも縁なんだなと、思いました。


副市長も上海からの出張の帰りにそのまま駆けつけてくださいました。


2次会まで行き。大いに盛り上がりました。


第3班はココで合流。


2次会後は、部屋で飲む。


3時半就寝。



7日の活動報告。


8時に朝食を済ませチェックアウト。


9時半に国見体育館に行き。


国見 VS 網走 フットサル対決。


国見は市役所職員が中心ですが・・・・・・・


元プロが居りました(´;ω;`)


名古屋グランパス ヴィッセル神戸 に在籍して引退した方。


勝てるわけないんですけどね。


こちらも経験者を中心にといいつつ。


若いからという理由だけで僕も先発メンバー。


えええぇえええって思う人居ると思います。


もちろん期待に応えて足を引っ張りましたよ。o(TωT )


6-2で負け。 手加減されたとは思いますが大健闘したと思います。


うまい人がボールを持つとやっぱり違うなと思いました。


ちなみに15分ハーフ。


その後、メンバー混ぜて10分の親善でやりました。


元プロと一緒のチーム。


そっちは勝てました。チームが良かっただけですが・・・・・


雲仙市を表敬訪問。 市長と懇談。


その後、小浜ちゃんぽんを食べに行きカマボコ屋さんで買い物をして。


長崎市へ Go


モントレーホテル。


グラバー園に again 先月視察に行ったばかりですが、時間の都合上一部カットしたので。


カット部分をしっかり見てあとはサラっと見てきました。


夜は行く人といかない人に別れましたが。


僕はせっかくなので、卓子料理(しっぽくりょうり)をいただく事に。


時間があったので、日本三大夜景を見に行ってから料亭へ。


網走市議会議員 ふるつのぶひろ 


ネットで見たら最低1万からの 高級料亭 青柳。


色々と作法もあり。 勉強しながら食べました。


7人で行きましたが、最初は緊張からかし~んとしながら食べて。


段々と喋りながら。


女将さん。大女将さんも出てきて話を盛り上げてくださり。


色々と教えて頂きました。


日本 中国 オランダ から 和 華 蘭。


ワカラン料理とも言うそうです。


やっぱり某有名な政治家さんとかいらっしゃるそうです。


建物は130年だったかな、歴史を感じる建物でした。


坂本竜馬は来ましたかと聞くと。


高級過ぎて自分では来れなかっただろう。誰かに連れてきて貰ったのはあるのでは。


と以前歴史の専門の方から聞いたとおっしゃってました。


ゆっくりと食べるので、お腹が苦しい。


凄く上品な感じでした。


お一人様約2万。


あぁ~・・・・・・・今月超節制しなきゃ(T▽T;)


でも行って良かったと思う。


帰りは一人で歩いて、色々と見ながらゆっくりとホテルに戻る。


24時にダウン。



8日の活動報告。


7時に朝食を済ませ8時に3人で出発。


3名は軍艦島観光です。


網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

軍艦島って、今は廃墟でしたが近代歴史を感じる事が出来る遺産だと思いました。


以前はこの小さな島に東京の5倍の人口密度だったとの事。


今はでっかい秘密基地風になってます。


小学生以下の上陸禁止。ハイヒール、ピンヒール禁止。


など、観光に対しても非常に厳しく制限されていました。


だがしかし・・・・・・・・・


だがしかし・・・・・・・・・・・・・


びっくりな事に普通に釣りしているおじさんが居ました。


しかも爆釣してました。wwwww


戻ってきたのは12時ちょっと。


急いで1人合流してそのまま空港へ。


空港に付いたのが13時チョット。


14時5分 ソラシドエア


16時15分 AirDo


17時55分着。


荷物を受け取って帰宅したら19時。


疲れた。




雲仙市との交流。 かまぼこまつりを通して。


今回の交流で、1つのイベントに向き合う大変さを学んだ。

ただ参加する。顔を出すのも活動として考えてましたが。

そのイベントの意味や狙い。

主催側の想い。

そこまで考えて初めてイベントに参加する意味があるのだと。

大変勉強になった。

かまぼこと言っても長崎は工夫や種類に富んで居て、好みを選ぶのに事欠かない。

1つの加工品だと思えばそれまで。

でも、こんなにも広がる可能性があるんだと思うと重要な産業だと思う。

もっと全国に誇る食でありたいし、知ってもらいたい。


段々眠くなってきたので、このへんで変な事書く前にやめます。

おやすみなさい。☆GOODNIGHT☆(;д;)